物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立への道③・場所決めロード

前回のあらすじ!!

免許更新したら本籍地が予想外の場所だった!!!

本籍地の場所ってそんなに重要じゃないって話もありますけど!

予想外の場所と言っても東京都内なのでそんなにべらぼうに離れている訳ではないのですが。これが逆に北海道とかだったら北海道旅行する理由にもなったのですが惜しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、そんな訳で前回は免許証を更新しました。

別に免許証更新は税理士独立とは関係ないんじゃないか、とも思いましたが、こういう小さな色んな事の積み重ねから独立という目標に達成することを考えるとあながち無関係とも言い切れません。

千里の道も一歩から!

それに本籍地が思っていたところと違うということも確認できましたしね。

それじゃー早速必要書類を……と行きたいところですが、その前に登録の場所決めという大切なステップがあります。

申請書類を提出する際、開業税理士の場合は事務所の所在地等々を記入しなければなりません。事務所のはっきりとした住所まではまだ決めないにしても、エリアは決めておくに越したことはありません。

そこが本拠地となる訳ですからね。慎重に決めなければいけません。

それでは開業場所候補グランプリを開催しようじゃないですか! 無事開業を行える場所は一体どこになるのか!!

駅の看板のイラスト(フレームなし・文字あり)

場所決めグランプリ① 東京・八王子エリア

ノミネート№①番は東京の西に位置する都市・八王子エリア

近年目覚しい発達を遂げている街として今大注目の八王子エリア! 2015年に中核市に指定されたことは記憶に新しいですね。まさに自他共に認める東京のメインエリアの1つです。

まだプロフィールとか全く書いていないので初めてになりますが、実は私の故郷です。生まれも育ちも八王子エリア!

山城で有名な八王子城跡やミシュランの三ツ星山に指定された高尾山など自然に溢れる観光地が多いことでも有名。

また、山梨方面に続く峠道は整備された山道で非常に走りやすくバイクで走ると気持ちがいいです。

残念ながら海とは面していませんが、山から溢れ出す川が豊富にあり水場の遊びには困りません。私も高校時代に放課後に川で遊んだ川の子です。

って税理士登録に関する情報が思いつかないんですが

場所決めグランプリ② 東京・立川エリア

ノミネート№②番はこれまた東京の西の方に位置する街・立川。

立川から高尾方面・青梅方面と路線が別れたりと東京エリアとの境目との1つだったりします。

私の周りでは、立川以降の東京方面は遠征という感覚でした。立川以降の国分寺や三鷹方面は空気が変わる異郷の地という感覚です。

この立川で私は税理士試験の勉強をずっと行っていたため、思い入れも強くて第二の故郷という感覚があります。

この立川での税理士仲間や講師の方々との出会いは忘れられませんね。立川で色んな人生の壁を乗り越えて、立川で生まれ変わったと言っても過言ではありません。

せっかく登録するなら、人生を変えてくれたこの街で登録したいですね。

場所決めグランプリ③ 東京・新宿エリア

ノミネート№③番は世界一のターミナルと呼び声も高い新宿区エリア! ここから急に23区へと入っていきます。

最早説明不要くらいの有名地域にふさわしく、電車の交通アクセスも豊富で関東圏ならばほぼ一本でいけるぐらいのカバー力があります。

お客さんのところに行く際もお客さんが来る際も生きやすく分かりやすい街です。お客さんに最寄り駅を伝えて一発で駅の場所がぴんと来るのはかなり強いのではないでしょうか。

但し、それだけ有名な超都会ということもあり事務所代が八王子・立川に比べて高いのと、有名な税理士法人も多々あることから同業者との競合が影響するのも予想されます。それだけ挑戦のし甲斐がある街だったりします。

場所決めグランプリ④ 東京・港区六本木エリア

ノミネート№④番は東京の中でも中核中の中核のイメージがある港区六本木エリア!

路線価1,000万オーバーが普通にある凄まじい街です。六本木を歩くということは、宝石の上を歩いているのと同上なんですね!

さすがに高級感が溢れすぎてるのと家賃も高いと思われます。

どうしてもここで登録したいならバーチャルオフィスとかでしょうか。

でも税理士登録をバーチャルオフィスでやるってほぼ不可能ですよね。

前にパスポートの公証のために米国領事館へ行った際は、この街の空気全然違うなって感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、上記4つの候補があり、どこにするか迷います。

生まれ故郷の八王子やステータスの高い新宿・港区も良いですが、やっぱり私は第二の故郷・立川でしょうか。

生まれ変わるきっかけを作ってくれ、人生の1つの分岐点となったこの街でこそ登録したいです! 個人的な感情が多いですが、やっぱり人間ですから自他共に感情は大切にしていきましょう!

という訳で、登録場所は立川に決定でーす! 早速立川の情報を……

って東京都内ならどこで事務所構えても全部東京税理士会じゃん!!

支部がな、支部毎に違うと思ってたんです……。