物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立ロード⑥・賃貸借契約ロード

物理的税理士独立ロード⑥ 賃貸借契約書ロード

前回のあらすじ!!

全ての道は住民票から

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、前回は住民票から本籍と住所を辿って役所関係の書類をゲットしました。

残りの必要書類もまぁあるといえばあるのですが、あとは自分で記入したりするものがほとんどなので、実際はもうそんなに動く必要はありません。足は動く必要ありません。手はムーブメントしますが。

 前回住民票と身分証明書取りに行った際はそもそも役所が違うから1日2役所行くことになるし、本籍地の方は駅からそれなりに離れてたりで結構疲れました。仕事で役所に行くことは多くあってもプライベートで行くとなると中々慣れないですね。

 でもこれでほぼ70%は終わったと言っても過言ではありません! 後はささっと誓約書とか書いて、一応必要書類に漏れがないかチェックをしましょう。

 えーと、開業税理士になる場合には、事務所の賃貸借契約書が必要。

 賃貸借契約書

※賃貸借契約書

 不動産とかを貸したり借りたりする際に貸主と借主が交える契約書。中に色々書いてある。

 私、賃貸借契約書オンラインだったような……

契約書のイラスト(印鑑)

 前々回とか前々々回辺りで立川のレンタルオフィスでやることを決めたことは記憶にあたらし……あれ、もう1ヶ月くらい経ってるんですか。光陰矢の如しですね。

 立川のレンタルオフィスを借りることにしている訳ですが、グローバリズムだし契約書がwebです。

 Webなので紙の賃貸借契約書がない!! しまったこれは盲点だった。提出出来ない!!

 一瞬焦りましたが別に印刷すればいいですね。

一瞬マジで焦ったのでだいぶメンタルがデリケートになっているようです。

 そんな訳で一応オフィスの人に契約書の存在を確認。それでオッケーデースとのことですので、これもこれで完了です。

もうすぐ、私が契約書を交えてもらう側の人間になると思うと感慨深いですね。やっぱり、条文を読み飛ばされたら悲しい気持ちになるのでしょうか。

あ、そういえば電子契約書だと収入印紙貼らなくていいんでしたっけ。印紙税ってわざわざ印紙買わなきゃいけないしペタペタ張らないといけないし割印しないといけないし結構面倒ですよね。

収入印紙のイラスト

 さぁこれで賃貸借契約書もオールオッケー!!

 他に個別に提出する書類とかで忘れてるものは!!

 試験合格を証する書類忘れてたーーー!!!!!

 めっちゃ大事なもの忘れてました。しかも実家置きだからカムバック地元編突入!!