フリーランス

もしもシリーズ――2次元結婚――

時は流れ、20XX年

 増加する少子化と近代科学の発展により、世界を震撼させる法律が可決された

「二次元の異性と婚姻関係を結ぶことが可能」

俺の嫁・私の婿時代が、今幕を開ける――!!

変わる世界・変わらない税金

今回は解説役のジャガーネコさんをお呼びして、2次元における結婚を税金面等からみてもらいます

結婚式当日

まずは結婚式当日! 結婚衣装に包まれたお2人が、幸せそうに腕を組んで入場されています。

――あのアバターはガチャ確率0.02%のSSレア装備。ジャガーネコさんはそう小さくつぶやいた。

今回の結婚式を祝福する声は多数。まだまだ始まったばかりの制度とはいえ、2000年代に入る以前より声のあった事例でもあることから、既に受け入れられて祝福されている模様。

おっと、ご祝儀をたくさんもらっていますね。

ジャガーネコさん、この場合、あのご祝儀に対しては、結婚式場代やアバターガチャ代が経費になるのではないでしょうか?

しかし、それは大きな間違いであることに気が付かされることになる

――ご祝儀は贈与税の非課税――

ここでいくらガチャを回していようが、結婚式場の費用が発生していようが、そもそもご祝儀は非課税なのである。税金はかからないっ!!

こうして、幸せな結婚生活が幕を開けた。

年末調整

基本情報編

概要

さぁ結婚して初めての年末調整時期がやってまいりました。

ここで、頭をひねる要素が1つ!

――給与所得者の配偶者控除等申告書――

去年までは結婚していなかったため、書き方を悩む先輩や同僚を尻目にスルーしてきたこの書類に頭を悩ませることになった!

また、ここで問題点が1つ

――配偶者の住所は、現実世界の住所なのか使用電子機器類のことなのか

こういう場合は、実情に沿って記入することが大切ですが、とりあえず、同世帯ならば住民票上の住所でも良いのではないでしょうか。一緒に暮らしていますし。

おっと、ここでまた、問題点が急浮上してしまったー!!

生年月日

このキャラクターが誕生したのは、一昨年の夏頃。よって、実年齢は2歳!完全に法律違反になってしまう!

――設定年齢は?

25歳です!

その場合は、25歳とみなす!よって年齢は25歳!セーフ!!

税金控除編

相手が2次元であったとしても、配偶者である以上以下の2つの適用はあるはず

  • 配偶者控除
  • 配偶者特別控除

しかしこの場合、配偶者の所得要件に引っ掛かることになります。所得要件とは、配偶者がある程度の収入がある場合には、上記規定の適用がないということ

2次元という性質上、収入は稼げないので、収入0!つまり適用があるのでは?

その考えは間違っていたと気が付くのに時間はかからなかった

FXやってた~!!

優秀なAIから作成された膨大なデータの処理能力でFXに勝利してた~!!

ところで、FXとは外国為替相場の変動により利益を得ることですが、この場合、2次元配偶者は確定申告が必要になるのでしょうか。

FXで得た利益等についても、確定申告が必要になります。

雑所得として申告が必要なりますので、注意が必要ですね。

だが、2次元では申告が出来ないのでは?

そんな貴方にこちら!

――電子申告

2次元であっても、e-taxソフトを利用した電子申告が可能なため、2次元だけで申告は可能です。

離婚編

晴れて結婚したというのに、今日は何やら雰囲気が重々しいですね。

どうやら、今は離婚の話をしているようです。

離婚原因としては、今季アニメの覇権を決める際に新たなキャラと一線を超えてしまったためだと思われます。

離婚をするということは、当然、財産分与を行うことなります。

しかし、2次元では通帳がないため、2次元配偶者の財産受け入れ先がないのではないでしょうか。

あ、あぁ~っと!しっかり用意してた~!!

――ネットバンキング!!

ネットバンキングとは、紙の通帳を作らず、ネット上で取引履歴等を確認出来る口座。口座番号等に差異はない。

よって、この口座に振り込み可能!財産分与も問題なし!

終わりに

こうして、1つの結婚生活にピリオドが打たれました。

例え2次元であっても、こう思うのです。

結婚は、時限ではない

※最後まで見ていただきありがとうございました。