フリーランス

個人・フリーランス向け⑰仕入帳・経費帳・経費関連帳簿まとめ

ネコカフェは接待を伴う飲食店?

ジャガーネコ
ジャガーネコ
前回は売上帳と売掛帳を確認していったね!

売上帳と売掛帳はこちら

ミケ君
ミケ君
売上関係の帳簿の他に、経費関係の帳簿もあるの?
ジャガーネコ
ジャガーネコ
経費関係の帳簿だと「仕入帳」「買掛帳」「経費帳」があるかな?
ミケ君
ミケ君
経費帳か~この間こっそりネコカフェ行ったのがバレちゃうな
ジャガーネコ
ジャガーネコ
雑費で処理しよう

前回は売上関係の帳簿書類を見ていきました。

表があれば裏もある……という言葉通り、売上関係の帳簿だけではなく、経費関係の帳簿書類も存在します。

代表的なものは以下の3点

  • 仕入帳
  • 買掛帳
  • 経費帳

それでは、それぞれどんな内容を記載した帳簿なのでしょうか。

仕入帳

概要

その名の通り仕入に係る取引をまとめた帳簿書類です。

現金・預金・買掛金等、購入方法を問わず、全てを記載します。

作成に向いている職種

飲食店・雑貨店といった、物を仕入れて売る方式を取っている職種の場合、作成が推奨されます。

フォーマット例

いくつかフォーマットは考えられますが、特に形式は決まっていないので、自分が分かりやすいように作成するのが一番ですね。

他の記入内容としては、支払方法や支払日等の記入も考えられます。

フォーマット例①

仕入商品毎に分けたフォーマット例。どの商品をどれだけ仕入れているのが分かりやすいため、各商品の人気度が分かります。

作成は結構大変

日付 購入先 摘要 個数/単価(円) 金額(円)
6月5日 ネコ商店 〇商品 10個/@100 1,000
6月5日 ネコ商店 △商品 10個/@150 1,500
6月5日 ネコ商店 □商品 10個/@200 2,000
6月7日 キャット商店 ×商品 15個/@250 3,750
6月7日 キャット商店 ネコグッズ 222個/@222 49,284

フォーマット例②

日付と購入先毎に分けるフォーマット例。1つの仕入先から仕入れる種類がある程度偏っている場合、どの商店から仕入れた商品の人気度が分かります。

そんなに頻繁に仕入をしていないのなら、作成は結構楽

日付 購入先 個数 金額(円)
6月5日 ネコ商店 30個 4,500
6月5日 ビーム商店 100個 5,000
6月7日 キャット商店 222個 53,034

フォーマット例③

1ヶ月単位で、購入先毎に分けるフォーマット例。1月当たりどこの仕入先からどれだけの商品を合計いくらで購入しているかが分かります。

結構大味な内容で、直感的には一番分かりやすいかも

購入先 個数 金額(円)
6月 ネコ商店 100個 40,500
6月 ビーム商店 150個 50,000
6月 キャット商店 2222個 530,034

効力

仕入帳を作成する事で期待できる効果は以下の通り

  • どの商品(又はどこの仕入先からの商品)がどれだけ人気かが分かりやすい
  • どの仕入にどれだけの金額を使用しているかが分かりやすい
  • どんな商品を購入しているのかが分かりやすい

頻繁に仕入をしているものについては、それだけ商品がなくなりやすい=人気度が高い

ということが分かるので、どれをどれだけ仕入すれば良いのかが分かりやすいですね。

作成は義務?

仕入帳は、青色申告・白色申告共に作成の義務はなく、特にどこかに提出することもありません。

自分が一番分かりやすい方法・形式で作成をしましょう

買掛帳

概要

買掛金に係る取引のみをまとめた帳簿書類です。

買掛金とは、商品を仕入れた後すぐに代金を支払わずに後日支払う形式の時に発生します。

仕入帳の中で、より狭く深く情報を凝縮したものになります。

作成に向いている職種

飲食店・雑貨店といった、物を仕入れて売る方式を取っている職種で、支払方法が買掛金の場合が多い時には作成が推奨されます。

フォーマット例

こちらも特に形式は決められていないので、自分が分かりやすいように作成するのが一番です。

入金期限や、支払日を記入することで、どの仕入に対する金額がどれだけ未払いなのかが分かりますね。

日付/入金期限 購入先 個数 金額(円) 支払日
6月5日/6月30日 ネコ商店 30個 4,500 6月25日
6月5日/6月30日 ビーム商店 100個 5,000 6月25日
6月7日/6月30日 キャット商店 222個 53,034  

作成は義務?

こちらも作成は特に義務はありません。どこかに提出することもないので、自分用に作成しましょう。

経費帳

概要

仕入以外の必要経費をまとめた帳簿書類です。

交通費・通信費・消耗品といったよく支出する種類の経費をまとめます。

作成に向いている職種

仕入を行わず、サービスで報酬をもらうフリーランス等の職種の作成が推奨されます。

フォーマット例

例によって形式は決められていません。特によく使用する経費のみで作成しましょう。

シンプルに種類ごと、日付事に分けた方式です

消耗品費
日付 摘要 金額(円)
6月5日 スキャナー 7,000
6月5日 風呂かきまぜ棒 98,000
旅費交通費
日付 摘要 金額(円)
6月2日 〇会社電車代 550
6月5日 タクシー代(福岡~東京) 450,000
接待交際費
日付 摘要 金額(円)
6月7日 ネコカフェ 2,222
6月7日 ネコカフェ 2,222

効力

経費帳を作成することで、以下の点が分かりやすくなります。

  • どの経費がどれだけ発生しているのか
  • 経費を使いすぎていないか

フリーランスの方は発生経費が多くないですので、どの経費を使いすぎているかどうかが分かりやすくなると経営戦略が立てやすくなりますね。

作成は義務?

これも特に作成は義務付けられてはいません。

自分の分かりやすいように作成しましょう

ミケ君
ミケ君
経費側も結構色々あるんだね~
ジャガーネコ
ジャガーネコ
どれも作成が義務付けられているものじゃないから、自分が分かりやすいように作成するためのものだね!
ミケ君
ミケ君
ネコカフェに行った経費は接待交際費でいいのかな?
ジャガーネコ
ジャガーネコ
接待を伴うお店……?

次回予告

ミケ君
ミケ君
他の帳簿書類はあるのかな?
ジャガーネコ
ジャガーネコ
補助簿としては、もうあんまりないかな?