前回のあらすじ!!
web契約書でもオッケーだった!!
さて、前回でweb契約書等関係が出来たため、遂に提出書類が揃いました。
これで晴れて申請をすることが出来ますね! レッツゴー提出!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書類が足りません。
ああぁあああぁああなぜだあぁあぁああ!!!!
という訳で書類が足りませんでした。
詳しく話を聞けば、ネット上でダウンロードできるもの以外についても提出しなければいけない書類があるとのこです。こちらは税理士会で直接もらえる模様。
確認不足とは私もおごっていたのかもしれません。
不足資料としては以下の通り
・平成30年度の確定申告書(確定申告してる場合、課税証明だけじゃなく確定申告書の提出も必要とのこと)
・念書(現地にて調達可能な書類1)
・事務所の詳しい見取図(現地にて調達可能な書類2)
・合格を証明する書類の原本(コピーと照合するため)
・その他、いくつかの記入項目
・退職同意書(退職前に税理士登録をする場合との記載でしたが、退職前に申請をする場合に必要とのこと)
まぁまぁ多いです。
確認怠慢ダメゼッタイですね。
このうち、確定申告書・念書・見取図・合格原本は簡単に調達出来るため特に問題はなさそうです。確定申告書、いざという時のために分かるところにとっておいてよかったです。
記入項目については色々と面倒くさいですが、自分で行える範囲なのでまだ何とかなりますね。
後は退職同意書ですが、これが中々骨が折れそうです。期間もそんなにないしこう上手い具合に書いてもらわないといけないですね。
でも大丈夫! 骨は折れそうですが心は折れないです! 私のハートはまだ折れてません!
さぁこっから書類収集第2部の開催です!!
――10分後――
心おれそう…… 一回終わったと思ったことをもう一度やるのは骨も心も折られます。