前回のあらすじ!
面接日は東京税理士会で教えてもらった日の前日ですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は面接日が教えてもらった日の前日だったって、私試され過ぎてないですか。
しかも、面接日程が上旬すぎて日程連絡のハガキが来るよりも早く面接当日を迎えてますからね! もし挨拶を兼ねた日程の電話連絡をしていなかったら1ヶ月登録が遅くなった可能性。
挨拶も兼ねての電話連絡、めっちゃ大切!!
さて、そんな訳で前回は面接内容を事前に予想しておいてその解答を事前に用意するタクティクスを取りました。
これで準備も万端! 解答も最短! 面接攻略も超絶簡単!
さぁ! いざ面接! 長きに渡った登録ロードに決着をつけます!
――面接――
8割方他愛もない雑談
全然面接っぽくない!!??
え、面接ってもっとこう「君が税理士になったところでこの業界への得になるのかなぁ??」とか「考えが甘いんじゃないの??」とか「別にここの会社には必要ないから他へいってくださぁい??」とかじゃないんですか?
ちょっと私の過去の面接に問題がありすぎたことが露呈しそうですね。
まぁこういうの言われたのは税理士業界の前にいた業界なので、税理士業界ではそんなこと全然言われなくて「あー面接って優しんだ―」って思った記憶がありますね。優しい世界。
しかも、待合室みたいなところでガチガチに緊張して座ってる時もお偉いさんっぽい雰囲気を醸し出している方が声をかけてくださったりコーヒーをご馳走してくれたりめっちゃいい雰囲気でありがたかったですね!
いい意味で面接っぽくない!
面接……というよりは、税理士会の組織の案内や支部やそれに関係する組織への説明が多かったです。後はここの支部の登録人数とか、全体的なイベント毎とか雰囲気とか。
私が質問を受けて何か話す、というよりは、何かしら説明を受けて何か質問はあるかという流れが多かったですね。
そんな訳で面接は滞りなく完了。事務所視察もそのまま行って特に問題はないとのこと。
めっちゃ狭いから心配でしたが、大丈夫だったようで一安心です。
これで面接も終わったことで登録も一段落です。後は書類に不備等があれば後日連絡が来るとのことですが、まぁ大丈夫でしょう。1回返されてますし。
これで一件落着ですね! いやー長かった物理的税理士独立ロードも一段落です! 安心安心!!
後は登録の際に印鑑登録証明書が必要になるぐらいで特に準備は……ん?
印鑑登録証明書??
私:印鑑登録証明書を(多分)人生で作成したことがない
今まで(税込)1,050円の認印をメインハンコに据えていたところに新たな試練が降り注ぐ!!