物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立ロード⑫・印鑑ゲットロード

 前回のあらすじ!

 印鑑登録証明書を準備してください。

印鑑証明書のイラスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、という訳で前回は無事面接をパスすることが出来ました。

 いや、正確に言うと、面接の内容をその後厳正な審査を行うからまだ審査中ということになるのでしょうか。急に電話とかかかってきて、「ところで外国子会社に対する移転税制の件なんだけど~」とか言われたら終わりますね。

 TELで気軽に話すようなことじゃない!!

 とりあえず、面接内容については多分大丈夫……というか、私のことほとんど聞かれなくて税理士会の組織の説明がメインだったしこれでダメだったら相槌の仕方から練習しなくてはいけません。

 相槌は相手の目を見て頷くところからスタートライン!

 無事面接をパスして、これから先に進めることになった場合、登録時に印鑑証明書が必要となるらしいです。

 私(多分)人生で一回も印鑑登録証明書を作成したことがないので、初めての印鑑登録証明の作成になります。初めての体験ですね!

 しかしまさか印鑑証明書を作成していないとは……あんなめっちゃ使う便利なものを作成していないなんて私もヤキが回りましたね。

 仕事上で印鑑証明を毎回お客さんにお願いしていたのでめっちゃ使用率高い重要度高の書類なイメージありましたが、よくよく考えてみればそんな使わないですよね。印鑑証明書。

 税理士登録の際は他の人の印鑑証明使いましたけど

 でも印鑑証明のあの様式好きですよ。印鑑証明に限らず、戸籍とか住民票って紙質もいいし色合いも綺麗だしいいですよね。好きです。

 好きなものはなんですか→戸籍ですって答えたらやばい人認定されるので気を付けた方がいいですよ(体験談)

 個人情報の塊!!

 さて、印鑑証明書の作成ですが、どう作成すればいいのか分からないのでとりあえず近くの役所に行けばいいと思います。こういうちゃんと調べないところがいけないところですね。

 基本的に印鑑証明書に使用する印鑑の制限はないらしいですが、あまり大きすぎるのはダメなのと、欠けていたり変形しやすい材質で作成されたものはNGらしいです。

 私が学生時代から使用している税込1,050円の認印でもOKなんです! すぐ複製されそうですね

 せっかくなので立派なハンコがほしいところです。1,050円のハンコは最近ケースにひびが入ってきましたし。

 というより、今まで認印としてメインハンコで使用していたものが実印に昇格した途端めっちゃ使いにくくなります。実印ってそんな気軽に使用するものじゃないですからね。

 今までフッ軽プレイヤーとして勤務していた人が昇格してプレイングマネージャーになった瞬間フットワークが重くなる現象に似ていますね。

 印鑑証明はこの日本社会の縮図なんです!!

 何はともあれ、1,050円ハンコさんには引き続き認印として勤務してもらうとして、実印用ハンコを新たに取得しなければいけません。

 まずはハンコ屋さんにGOGOして新しいエグゼクティブ・ハンコを買わなければいけません。早速最寄りのハンコ屋さんにGOGO!!

 ってハンコ屋さんの知り合いとか全然いないよ!! 普段意識してないし!!  

これはハンコゲットの新たな旅路が開催される予感⁉