物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立ロード⑬・申請書類質問電話ロード

 前回のあらすじ!

 印鑑証明の印鑑どうしよう。

 印鑑証明の印鑑どうしよっかなー。何にしようかなーと悩んでいる私のスマフォに一本の電話が鳴り響きます。

 本日、12月17日

 ~~もし書類の不備や追加調査等があれば12月17日に連絡いくと思いますので~~

 12月17日

携帯電話のイラスト(4世代)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやーまさかなーきっと他の誰かが

 ――税理士会でございます――

だよなーやっぱ登録関係だよなー

 いやいや、申請に必要な書類は全部揃えたし、変なところなかったし無駄に源泉徴収票数年分つけたし

 何なら1回資料不足で返却されているし今更何の連絡⁉

 ――前に勤めていた職場のお給料が安すぎるのでそれについてお伺いしたく連絡致しました――

 察しました

 まぁ、私が受験勉強中に勤めていたところからいただいていたお給料、びびるくらい安かったですからね。安すぎてお昼ご飯食べてなかったですし。

 途中からお昼ご飯という概念がなくなって、1日2食がスタンダードなんだろうなーとか思ってましたからね。

 平安時代ですか?

 とりあえず「未経験で入社したため」「当時は科目合格もなかったため」「受験勉強をさせてもらえることから仕事量を調整したため」といったことを説明。

 最初の頃は「科目合格すれば1科目につき額面2万円給料アップ!」って言われてよっしゃー!とか思ってましたけど、サイレント消滅してましたからね。

 まぁ仕事量はだいぶ調整してもらってたし……。

それもあって所得税の確定申告が微妙にブランクあって少し不安なんですけどね。この辺りは年内か年明け辺りに確定申告コンサルとか受けて何とかしようと思います。大枠とか処理方法は分かっているし、後は注意点やブランク時の変更点を把握できればなんとか。

 その辺りの事情を説明後、この後に書類を回す場所があるので一応書面でも欲しいとのこと。

 ちゃちゃっとワードで書面作成をして、FAXで送付をします。

 久々にFAX使いました。私FAX機持ってないんですが、コンビニでFAX出来るの便利ですね。送信レポートも出来るし。

 ……なんかちゃんと登録できるか一抹の不安が出てきましたね。

 とはいえ、きちんと説明はしましたし、書面でも送りましたし、ウソはついていないので大丈夫でしょう。

給料安いから登録なし!! って言われたら、とりあえずこの業界の給与水準あげてもらっていいですかルート入りますし。

 現在まで連絡は入ってないですし、一旦安心しましょう!

 ってマイナンバーカードと印鑑証明書の印鑑が全く決まっていない方が問題ですよ!  

印鑑証明書ないとどっちにしろ登録できない!!