物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立ロード㉑・税理士登録証票式ロード

 前回のあらすじ!

 いざ証票式!!

——————————————————————————————————————————————————————————

さて、という訳でついに税理士登録の証票式当日です。

 開始は13時30分からとのこと。定刻からスタートするので、時間厳守とのこと。

 晴れ舞台ですし、色々怖いですし絶対遅刻しないようにしましょう。

 遅刻したから登録来月ね!! とか言われたら怖すぎます。

 一応出る前に当日いるものリストを確認して、オッケーだったのでお出かけ。

 いざ証票式!!

 証票式というから、体育館とかホールとかちょっとした特別なところでやるかと思っていたのですが、普通に税理士会館の会議室でやるのですね。

 毎月やってるわけですし、毎回会場を抑えるのもきついでしょうからね。

 席も固定で番号が振られています。恐らく申請順番でしょうか。

 私が後ろから3番目くらいだったのが申請がギリギリすぎた感が伺えます。

 1回返されましたし。

 ……というか、私の後ろに2人居ることに驚きです。時間的にほぼラストぐらいだったような。

 そんなこんなで証票式開始。プログラムは配られていますが、前半2時間が税理士会のすごい方のお話を聞かせていただき、後半1時間が懇親会という形になってます。

 前半2時間は主にお祝いの言葉や、税理士法の順守といった内容。

 こんなことはしちゃダメだよって内容も多くありましたが、その中でも信用失意行為と名義貸しについては特に強くNGと言っていた印象でした。

 名義貸しもこれから強く取り締まっていく方向なんですね。税理士業界も変革の時期か。

 名義貸しの度合いにもよりますが、完全に職員に丸投げがNGで、アシスタントという度合いでの関連はオッケーなのでしょうか。そうしないと実務要件2年が結構厳しくなります。

 実務要件2年との兼ね合いもあるんでしょうね。

 その後は提出する申込書や記念撮影をして終了。

 税理士バッジめっちゃかっこいーー!! シンプルながらも奥の深いデザイン。これは素晴らしいですよ。

 普段私服なので、何かしらつける方法を画策します。

 流石にここまできたら滞りなく進み終了。

 住民票や印鑑証明は電子申告のためのカード申請に必要らしく、式のプログラムに申込用紙記入の時間が設けられているぐらい重要視されていました。

 来年の申告から電子申告じゃないと青色申告特別控除額下がっちゃいますもんね。やはり変革の時期。

 そして、遂に懇親会!

 支部毎に決められた卓での立食形式! 全部で4卓あるのですが、麹町支部が2卓に跨っていた辺り人数の多さが伺えます。

 確か登録者数は2500人前後。バチカン市国より多いですね。

 料理も寿司やおでん、カツサンドエビサンドど贅沢三昧! 流石税理士ですね!

 実際めっちゃ美味しかったです。税理士会めっちゃいいとこですね。マジで美味しかった

 お酒もビールやワイン、ソフトドリンクもありお酒が飲めない方でも安心。

私はお酒がめっちゃ弱いのですが、今日だけは飲んじゃないます!!

とかいって調子に乗ってビールを飲んだら周りに心配されるぐらい顔が真っ赤になりました。

この間、グラス1杯。

赤くなったのはアルコールが恥ずかしさか。

 やはり23区の登録者が多く、今回23区以外の東京での登録は4人だけでした。

今回の登録者が80人くらいので全体の1/20! 多いのか少ないのか

こうしてみるとやっぱり麹町支部はマンモス支部ですね。

 その後は23区外の4人でわいわい話して懇親会も無事終了。いやぁいい会でした。

 無事バッジや証票ももらい、これで自他共に晴れて税理士へとなった訳です!

 これからは税理士の品性を失わないよう、信用失意をしないよう常に周りに見られていることを意識していきましょう!!

 税理士の今の私

 昼間・お酒飲んで顔真っ赤・昼間っから酒飲んで酔っている明らかな酔っ払い・ふらついてる

 帰り道で信用失意で登録抹消される可能性急浮上!!

いや、グラス1杯ですからね!?