フリーランス

個人事業主・フリーランスの方向け④  青色申告の申請の仕方。青色申告ってどこにどうやって何をすれば申請出来るの?

ほとんど基本情報だけしか書かない!

前回のあらすじ!

ミケ君
ミケ君
青色申告すればちゅーる5,000本買える!! 絶対今年は青色申告にする!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
ちゅーるのための青色申告

青色申告に必要な書類

青色申告をするためにはどうすればいいの?

ミケ君
ミケ君
ちゅーるのためにも青色申告にしたいにゃー! どうやって青色申告すればいいの??
ジャガーネコ
ジャガーネコ
青色申告をするためには税務署に電話じゃなくて青色申告にしたいです~って申請書を出すんだよ。
ミケ君
ミケ君
えー……何かめんどくさそう。後ででいいかにゃー
ジャガーネコ
ジャガーネコ
改めて確認すると、今年の期限は3月16日までだから注意してね
ミケ君
ミケ君
大丈夫大丈夫!!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
(わすれそう)

青色申告をするためには、青色申告をしたいです! という申請書を税務署に提出しなければいけません。

また、青色申告は継続的に行われる事業に対して設けられているため、事業を始めたとして開業届も併せて提出する必要があります。

提出方法には直接税務署に持参する方法や郵送による受付も可能。

提出したこれらの届出については税務署に渡すことになります。

必ず個人事業主・フリーランス控え用も一緒に持っていき、収受印を押してもらった上で控えを預かるようにしましょう。

必要書類

・開業届: https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

・青色申告の申請書: https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

青色申告を受けるためには上記の2つの提出が必要です。それぞれネット上でダウンロード出来るので、入手は楽々。

「開業届」「青色申告 届出」等と検索すれば国税庁のホームページからフォーマットダウンロード画面まで表示されます。上記のリンクからも直接行けます。ゴーゴー

提出先・提出期限

提出先

基本的には自宅を管轄する税務署に提出します。

「〇〇市区町村 管轄税務署」と検索すると大体出てきます。

開業届

開業届は開業してから1ヶ月以内です。遅れても罰則等はありませんので、今年の青色申告の申請書と一緒に提出しましょう。

青色申告の申請書

2020年3月16日までです。不備等があると受け付けてもらえなくなる可能性があるので、なるべく早めに提出しましょう。

書類の書き方例

書き方は理論じゃなくて視覚的に理解する。百聞は一見に如かず!

ということで、最低限必要な記入方法を図で簡単にまとめました。

前提として、従業員とかを雇わずに1人でやっている個人事業主・フリーランスの方向けの書き方を案内しています。従業員の方を雇っている場合には少し記入が追加になるので注意。

また、開業届の「消費税の課税事業者選択届出書の同時提出」については、場合によってしっかりと加味しないといけない点ですので、今回はブランクにしてあります。

開業届(正式名称:個人事業の開業・廃業等届出書)

基本情報以外は以外と文字記入は少ない

青色申告の申請書(所得税の青色申告承認申請書)

一見多そうに見えるけど、ほとんど開業届と被っているしそれ以外は大体チェックで終わる

申請が通ったら何か連絡がくる?

何も通知はきません。

便りの無いのは良い便り

青色申告の申請は自動承認ですので、通ったからといって何か郵便がきたりすることはありません。出したらだしっぱないです。水道水。

逆に、何か連絡が来たらどこかに不備があったということになります。

ミケ君
ミケ君
一見書く欄が多く見えるけど、必要なのは住所とか名前とか基本的情報がほとんどなんだね
ジャガーネコ
ジャガーネコ
不動産所得や相続で引き継いだ場合、廃業した場合とかも共有になってるからね。改めて見ると意外と記入項目は少ないかもね
ミケ君
ミケ君
ところで青色申告の届出の一番下に恐ろしい呪文みたいなのがたくさん書いてあるんだけど……もしかしてこれ全部作るの?

次回予告

ジャガーネコ
ジャガーネコ
さすがに個人事業主やフリーランスで全部作成するのは大変だよね……
ミケ君
ミケ君
僕、売掛とか買掛なんてにゃいんだけど、その場合でもわざわざ作るの??