ネコ(=^・^=)

ネコ検定申込受付延長!無謀と知りつつも初級・中級受験へ

 にゃーみゃーにゃんにゃん!

 私はネコが好きだ。

 これはどんなに世界の常識が変革しようとも変わりようのない事実。不変的事象といえよう。

 そんな私の目に1つの検定試験が飛び込んできたのです。

 ネコ検定

ネコ検定とは

ネコ検定に挑む ネコ

概要

ネコ検定とは、日本出版販売株式会社が運営するネコ好きを図る民間の検定資格です。2017年から開始した意外と若い検定試験。今回で4回目とのことです。

公式ホームページはこちら

ネコ検定 公式ホームページ

https://www.kentei-uketsuke.com/neko/

コース

初級・中級・上級の3コースが作成されていて、上級コースについては中級コースを合格していることが合格資格となります(合格資格ですので、中級を合格してなくても中級と上級の同時受験が可能。但し、その場合は中級を合格しないと上級を合格しても合格とはならないらしいです)。

各コースの特徴

初級

ねこにストレスを与えることなく、一緒に過ごすための知識を問います。

中級

ねこの一生に責任を持ち、お互いに幸せに過ごせる知識を問います。

上級

ねこの行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療にも精通する知識を問います。

ネコ検定公式サイトより引用

受験資格

ネコ好き

受験内容

試験時間1時間の4択問題のマークシート方式

合格基準は概ね100問中70問正解とのこと

特典

ネコ検定合格名刺(有料)の発行を依頼できる。

保護ネコカフェ・ネコリパブリックの割引を受けられる

ネコ好き公式認定

申込期限・受験日

申込期限延長!!

当初の予定では2月13日まででしたが、にゃんにゃんにゃんでネコの日まで申込期限で2月22日(土)まで延長に!

税理士試験のように、受験申込書を書いて収入印紙を購入して貼って送付してといった手続きは必要なく、公式ホームページより全て完了することが出来ます。

今からでも全然間に合います!

受験日

3月22日(日)

全てを悟った猫の目

無謀と知りつつも初級・中級併願受験へ

確定申告時期を乗り越えろ

受験締切日の2月22日~受験日までの3月22日の1ヶ月間、それは税理士業界にいる方にのみ分かる怒涛の1ヶ月。

精神が踊り申告が交錯する魔の1ヶ月間・確定申告時期。この時期を乗り越えた約1週間後にネコ検定試験の本番が待ち受けております。

確定申告時期というだけでなく、単純に1ヶ月で合格レベルまで持っていけるのかという問題もあります。

これは無謀な挑戦なのか? 負け戦に挑むだけなのか?

いや、違う。

私の溢れ出るネコに対する愛~ラヴァ―~があれば不可能ではないはず!

今まで培ったネコに対する愛と知識を持って挑むだけよ!

まずは勉強用道具を

とにもかくにもまずは勉強道具の調達です。

税法とも一緒で、どんなに税法大好き!! とは言っても勉強するための適切な道具がなければ空手で挑むようなもの。

税理士だって、税理士だから何でもできるというものではなく、権威のある方が書いた本や税理士会の研修、国税庁HPといった適切な勉強道具があってこそ正しい知識を得られるというものです。

まずは王道に適切な道具を用いて正しい知識をインプットすることから始めましょう。

ネコでも税法でも歩むべき根本の道は一緒だと考えると感慨深いものがありますね。

目指せネコ好き上級者

今回は初級・中級受験ですが、合格後は上級へ進むことを検討中

ネコも税法も学べば学ぶだけ奥が深く楽しいものがあります。ネコも税法も両立して、ネコ好き税理士といえば!! と呼ばれるのを目指して頑張ります!