相続税

路線価図から検討できる減額要素とは

路線価図を知れば百戦錬磨

路線価からも検討出来る減額要素がある

相続税評価額を計算する場合において、なくてはならない存在である路線価図。

路線価図は、土地の路線価を知るために確認するのが主目的ではあります。

しかし、実はそんな路線価図の中から、土地の減額要素を確認出来る論点があるのです。

もちろん、他の方法でも確認出来ますが、路線価図から確認出来ればかなり初期の段階で検討を行えます。早いは強い、早いはすごい。

早いに越したことはありません。

百聞は一見に如かず! 路線価図から確認出来る減額要素を動画に

ここで、百聞は一見に如かず・視覚的に直感で確認する、ということで、お馴染みの路線価図を用意しました。

今回、減額要素を視覚的に確認するため

画像のうち、減額要素を検討出来るある1部分がゆっくりと変化していく動画

を作成しました!

既に知っている方は減額要素に目をつけて、ご存じではない方は、減額要素っぽいところに辺りを付けてご確認いただければと

1部分がゆっくりと変化していく動画

どこか一部分がゆっくりと変化していきます

正解

正解はこちら

高圧線の鉄塔が徐々に動いているでした!

先程動いていたマークは、高圧線の鉄塔のマークです。

この鉄塔が評価対象地の近くにあるということは、高圧線が評価対象地にかかっている可能性があることを疑うことが出来ます。

もし、高圧線がかかっており、制限等がかかっていれば、高圧線がかかっている場所について30%の減額や50%の減額を行うことが出来る場合もあります。 現地調査に向かう前に事前にこれらの事象が確認出来るので、心意気をもって現地調査に向き合えますね。