コラム

需要と身の丈にあった支払を携帯格安プランから感じた話

ジャガーネコ
ジャガーネコ
話題になった携帯代金格安プラン!僕も遂に変えちゃいました!
ミケ君
ミケ君
でも格安だとネコ動画そんなに見れないんでしょう?
ジャガーネコ
ジャガーネコ
ところが奥さん、ネコ動画もたくさん見れるそうよ。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

話題になった携帯料金の格安プラン。携帯料金が高いとの声を聞いて様々な動きがあり、各携帯会社が打ち出していました。

私も少しめんどくさそうで二の足を踏んでいたのですが、先日思い切って変更!

思ったより簡単な内容。

変更を迷っている方は、どうぞ参考にしてみて下さい。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

ソフトバンク→ワイモバイルのプランへ変更

同じ会社のサブブランドへ変更

ずっとソフトバンクさんのプランを使用していた縁からソフトバンクさんの格安プランを探していた今日この頃。

ヨドバシカメラにて各プランのパンフレットを確認して変更しようとの目論見。

そこに差すは一筋のネット光。販売員さんの声かけ。

元々、ソフトバンクのリスモに変更しようと思っていたのですが、販売員さんの以下のような声かけにしてワイモバイルへの変更をすることに。

  • 通信速度が速い
  • 電話かけ放題プランが10分と丁度いい
  • テザリング無料使用可能
  • キャリアメール使用可能
  • ワイモバイルは窓口受付も可能

通信速度が速い

格安スマホの中でもワイモバイルの方が通信速度が速いとのこと。

私はそんなに速度は気にしない方なのでそこまで気にはしなかったですが、遅いよりは早い方がいいでしょう、ということで選択。

5G回線も使用出来ると。どれだけ早いか少し楽しみです。

電話かけ放題プランが10分と丁度いい

個人的に大きなポイントの1つ。

普段から、税務署等への問い合わせや折り返しで電話を使用するのですが、過去の履歴を見ると大体の通話時間が5分~10分程度でした。保留や番号案内もありますし、5分以内で終わるのは稀です。

5分では短いが、無制限にする程ではない通話時間料……そこに対する10分中々魅力的。

ちょっとした電話でストレスなく出来るのはいいですね。

テザリング無料使用可能

個人的に大きなポイントの1つその2。

出先でパソコン等を使用する時はセキュリティなどの面から必ずテザリングを使用をしているので、テザリングは絶対必要なオプションになります。

今までは550円での追加オプションでしたが、無料で基本料金に入ってるのはかなり魅力的ですね。

キャリアメール使用可能

格安プランだとキャリアメールが使用不可というのが有名ですが、ワイモバイルはキャリアメールが使用可能とのこと。

ワイモバイルは窓口受付でもOK!

格安プランといえばオンラインでの変更受付という印象がありますが、ワイモバイルは窓口受付も可能でした。

格安プラン変更は心のハードルが異常に高かったのですが、窓口受付可能のおかげでとても楽でストレスなく変更が出来ました。所要時間は1時間以下。思っていた数倍楽でした。

より身の丈にあったプランへの変更

毎月50GBのプランから15GBへ

毎月50GBのプランだったのですが、改めて確認したら毎月そんなに使用していないとのことで15GBのプランへと変更。

大は小を兼ねるとは言いますが、オーバースペックすぎるものは重いですね。

データもテザリングにも不自由はなく、料金は半分以下へ

データ自体はそこまで使用していないのに加え、低速モードになったとしても不自由ない程度の速度のため、データ使用に対しては不満は全くありません。

テザリングも自由に使用出来るとのことで、周辺利用も不自由なし。

今までがいかにオーバースペックだったかが分かります。

自分の求めるものにあったプランで適切額の経費支払へ

格安プランでも大丈夫なのかなぁと不安はありましたが、変更後は杞憂だったことが分かりました。逆に、今までがオーバースペック過ぎて身の丈にあっていないプランだったんだなぁと。

何となく、税理士に対する料金支払とサービス提供にも似通ったものがありますね。

自分はここまで求めてなくて、ここまでしてもらえれば良いという需要と、税理士側が提供するサービス量。

自分の求めるものを適切に反映した顧問税理士に依頼することで、より需要にあった料金支払とサービス提供を受けることで満足度は非常に高くなります。

携帯料金も税理士も、自分の需要にあったものを選択することが大切ですね。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。