コラム

小学校等で税金を教える租税教室の内容について簡単に紹介

ジャガーネコ
ジャガーネコ
税理士会が主催する活動に租税教室というものがあるよ!
ミケ君
ミケ君
各学校に講師として派遣されて税金の授業をするんだよね!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
今回は租税教室の簡単な内容を紹介しよう。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

以前から頻繁に参加させていただいている租税教室。子ども達に対して将来のため、税金の概要を授業させてもらう楽しい活動です。

そんな租税教室、子ども達の前で教壇に立ち話すということから、少し敷居が高いと感じている方も多い模様。

今回は、租税教室のうち、パワーポイントを使用した場合の流れの概要を紹介します。

1人でも多くの税理士さんに租税教室の興味を持ってもらえればうれしいです。

※支部によって異なる内容がある可能性があります。事前に、必ず各支部の内容を確認してください。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

パワーポイントを使用しての租税教室

税理士会で主催している租税教室。各学校に講師として派遣され、教壇に立ち子ども達に税金の色々を授業します。

授業の方法が分からず、敷居が高いと思っている方は意外と多いのではないでしょうか。

そこで、少しでも租税教室人口を増やすべく、今回はパワーポイントを使用しての授業の紹介を行います。

ちなみに、パワーポイント等は以下のURLより確認することが出来ます。ただ、支部によって異なるところもあると思うので、事前に各支部で使用している教材は確認しましょう。

http://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/education/

基本的にはパワーポイントに沿って授業を行う

授業の流れとしては、基本的にパワーポイントに沿って授業を行います。

スライドが順番に漏れなく出てきてくれるため、「このパワーポイントではこんなことを話そう」と事前に確認しておいた内容は基本的に忘れることは少ないです。

全くの0から講師1人1人でシナリオを作成して個々の講師毎に異なる内容を話す、というものではないのでご安心下さい。

事前にシナリオがパワーポイントで用意されているので、参加の敷居は意外と低いです。

アドリブすることはある?

生徒さんからの質問は基本的にアドリブ。とはいえ、主任講師もいるので安心

途中途中で生徒さんに答えてもらう場面があるので、そこは生徒さんの質問に対する回答となることからアドリブになります。

この辺りが上手く答えられるか不安になるかもしれません。

ただ、租税教室は基本的に主任講師と補助講師の2人以上で参加することになります。初参加等で困った場合、主任講師の方が助け舟を出してくれるので、そこまで心配する必要はありません。

想像を超える質問が来ることも

小学生ならではの想像を超える質問が来るケースもあります。

私が以前受けた質問として「のび太の家は固定資産税かかってるの?」というものがありました。

税金だけでなく作品自体を知っていないと答えられない難しい質問ですね。

このような質問はかなり難しいので、出来る範囲で答えれば大丈夫なんじゃないかなぁと思います。私も答えられないこともありますし。

ちなみに、(設定が変わっているかもしれませんが)のび太の家は借家のため固定資産税はかかっていません。他にも、クレヨンしんちゃんの家は野原ひろしの持ち家なので固定資産税がかかっている、といった対比があると盛り上がりますね。

抑えておきたいマイナー税金「とん税」

パワーポイントの中で、日本の税金を羅列したスライドがあります。

ここに質問タイムを設けると、ほぼ必ず来る質問が「とん税」。

ネームのインパクトや配置などから、今のところ私の経験上では百発百中で質問されています。

とん税だけは調べておくと盛り上がるかもしれません。

ちなみに、とん税とは、外国から船が入ってくる際に1トン当たりに課税される税金だそうです。租税教室やってなかったら一生知らなかったと思います。

そこまで気負わずとも意外と大丈夫

子ども達に税金の色々を授業するのはかなり大変なイメージがあると思います。

確かに大変な面もありますが、それ以上に子ども達から学ばせてもらうことも多々あります。

個人的には、完璧な2枚目税理士先生というより、子ども達にとって親しみ深い三枚目的税理士先生の方が受けのいいような印象。子ども達は、想定外のミスも真摯に対応すれば結構楽しんでくれます。

私自身も、パワーポイント準備が当日行われず、開始大幅にパワーポイントを使用しないなどの事故もありましたが、その場を繋ぐ雑談的な講義でも楽しんでくれました。

やってみれば楽しい租税教室。敷居が高いと感じてしまうかもしれませんが、意外と肩の力を抜いて楽しめますよ。

将来の日本を担う宝に知っておきたい税金を教える素敵な租税教室。興味があれば是非参加してみて下さい。

まとめ

租税教室まとめ

・授業の種類の1つとしてパワーポイントを使用したものがある
・基本的にはパワーポイントに沿って授業を行う
・生徒さんからの質問には基本的にはアドリブ
・参加してみれば、意外と肩の力を抜いて楽しめます

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。