コラム

2022年(令和4年)振り返り・上半期

ジャガーネコ
ジャガーネコ
2022年ももう終わるね。
ミケ君
ミケ君
光陰矢の如しとはよくいったものだね。まぁネコの足の方が速いけど。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
光の速さに挑戦している。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

早いもので2022年も残り2日です。

今年は色々なことがありました。今年1年を簡単に振り返ってみようかと思います。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

1月~3月・確定申告とTAC講師開始!

TACの講師を開始した

今年の3月よりTAC消費税法の講師をやらせていただけることになりました。

それまでも、TACにおいてバックオフィス業務は行わせていただいていたのですが、遂に教壇に立ちマイクを持てることに。

数年前に受講生側だった私が、こうしてTAC側の立場として仕事に携わることが出来るのはとても感慨深いものがあります。

ありがたいことに、2023年目標でも講師としてやらせていただけることに。

来年度も頑張ります。

申告期限が戻った確定申告の波に揉まれて行け!

昨年一昨年までは申告期限の一律延長が行ってましたが、今年は(当初は)申告期限が戻り3月15日までの予定に!

今回の確定申告では、HP改修や紹介・マッチングサービスなどを使用し積極的に確定申告業務を取りにいき、無事前年比で案件数が数倍に。

業務が増えて大変ではありつつ、目に見える結果が出て嬉しい限りです。

企業様の確定申告の相談会にも参加

確定申告において、企業様の確定申告相談会にも参加させていただけました。

今年も引き続き・立川支部の先生のお手伝いに参加させてもらう

今年も昨年に引き続き、立川支部の先生に確定申告のお手伝いのお声がけをいただけました!

ありがたいですね。

4月・入院した

申告期限延長した

申告期限延長しました。しかも二重に。

当初の申告期限直前にイータックスの障害が起きたことによる延長と、例年通り新型コロナウィルス感染症の延長が公開。

但し、今回は一律延長ではなく、個別の延長でした。

とはいえ、3月15日を目標にほぼ終わらせることに成功。

実は、独立開業したのがコロナ直前だったため、一律では3月15日申告期限の確定申告は初めてだったりします。

入院もした

あと、疫病で入院しました。

身体が資本金なので気を付けようと思います。

5月・退院後に健康の大切さを感じる

外を自由に自分の足で歩ける幸せ

無事退院し、病院から外の世界に出た時、当たり前の日常と広がる世界に感動。

例えるなら、ゲームのチュートリアルが終わって広大なマップに出た時のような感覚です(コキリの森からハイラル平原に出た時のオカリナや、ガウル平原にいったゼノブレイドみたいな。)。

この入院を機に少し自分の今後について考えるように。

租税教室も本格化!

5月は租税教室も本格化します。

現在、税金の授業が春に行われているらしく、租税教室も春に多く行われるように。

今年も子ども達に包まれて幸せ。

今年も「ドラえもんとしんちゃん、固定資産税を負担しているのはどちらでしょう。」という質問が受けました。

ありがてぇありがてぇ。

6月・4月5月の遅れを取り戻していく

6月は入院による業務の遅れなどを取り戻す期間だった印象。

その中で、現在の業務スタイルで良いのか考えるように。

流れる中で色々感じた上半期

上半期前半は確定申告で悩殺してもらい、後半は入院と両極端だった上半期。

怒涛の中で色々感じることもあり、このままでいいのか?と考えることが多くなるようになりました。

特に、確定申告時期による悩殺・入院退院により今後の仕事に係る付き合い方などを考えるように。

これまでは、来るもの拒まず去る者は追わず、というようなスタンスではありましたが、それでよいのかどうか。

それって結局、自分の意思がなく、ただ流されているだけで楽しており、意思決定などの負担をお客様に委ねているだけとも。

そうして、下半期に明確に経営方針を変えるようになりました。

まとめ

2022年上半期のまとめ

・確定申告の悩殺と入院により今後の経営方針を考えるように

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。