税理士試験

オリンピックと税理士試験の思い出

ジャガーネコ
ジャガーネコ
東京オリンピック開催中!そういえば、2016年のオリンピック時では、簿記論財務諸表論を受験してたなぁ。
ミケ君
ミケ君
そう考えると、あれからもう5年なんだね。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
今となっては懐かしく感じる。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

東京オリンピック開催中!今年と去年は、東京オリンピックの影響で受験日程が後ろ倒しになっていますね。

オリンピックと税理士試験の思い出といえば、2016年のオリンピック時。この頃はまだ簿記論財務諸表論を受けていた時代でした。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

税理士試験とオリンピック

税理士試験とオリンピック。全く繋がらない2つに見えて、実は開催時期が同じという共通点があります。

今年と去年は、その開催時期が同時期の影響で税理士試験はお盆後の後ろ倒しの日程になりました。

オリンピック時は毎回そうなのではなく、今回は会場たる東京オリンピックだったからこその措置とのこと。

2016年のオリンピックでは、オリンピック期間中に本試験を受けた思い出がありますね。

簿記論・財務諸表論の受験中、オリンピック開催中の本試験だった思い出

2016年当時、私は初の税理士試験受験で、簿記論・財務諸表論の本試験の直前期だった思い出があります。

世間はオリンピック。私は自習室に行っく。

少しだけ浮世離れした感はありましたね。それでも、多少は見ていた記憶があるのでそこまでスルーしていた訳でもありません。

開会式と閉会式の間に本試験

開会式の時は本試験前、閉会式の時は本試験後。オリンピック・サンドイッチな受験日程。

開会式はながら見でしたが、閉会式の安倍前首相のマリオ登場はガン見して感動した覚えがあります。

閉会式では開放感もありました。そのおかげか、良い思い出になっています。終わり良ければ総て良し、ですね。

受験仲間と一緒に税理士試験も金メダル

受験仲間とも、試験後にオリンピックについて話していました。

なぜか、「同世代が金メダルを取っている中税理士試験を受けている俺達は……」とメダリストと自分達を比較していましたね。いやいや、俺達も簿記論・財務諸表論で金メダルだぜ!ってラーメン食べながら言い返してました。

その結果、その年の簿記論・財務諸表論は受験仲間共々合格の金メダル。

本当に金メダルになったと祝いあいました。

今年は閉会式後の本試験。最後まで受験生を応援しています

今年の東京オリンピックは、閉会式後に本試験がある関係で、心から開放感を持ってオリンピックを楽しめないかもしれません。

その先にある合格という名の金メダルを目指して……最後まで、合格を応援しております。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。