コラム

税理士は概念で信頼をもらえる

ジャガーネコ
ジャガーネコ
税理士のメリットの1つに、税理士というだけで信頼をしてもらえるというものがあるかな。
ミケ君
ミケ君
確かに、税理士は国家資格でもあるし、その概念だけで信頼感はあるよね。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
すごい資格だなぁと感じる。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

税理士。

10年後になくなる職業とか平均年齢が高すぎるとか真面目そうとか、様々な考えがある職業である税理士。

私も税理士になって1年半程しか経っていませんが、税理士のメリットの1つとしてあることを実感しています。

それが、税理士という概念だけで信頼してもらえること。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

「税理士」という概念から受ける印象

税理士と聞いて思い浮かぶもの

「税理士」

そう聞いて何を思い浮かべるでしょうか。もちろん、悪い印象を持つ方もいるとは思いますが、大多数の方が持ってくれる印象としては、難しい・すごい人といったもの。

自分の内面をまだ何も話していないのに、まず良い印象から持ってもらえるってすごいですよね。

税理士というだけで信頼や尊敬の意を受けることが出来る

税理士になって1年半程。どんな仕事をやっているのか聞かれることが多々ありました。

それに対して税理士と返すと、大体の方が驚いたり尊敬してくれたりしています。

税理士というのはそれだけで信頼に値する存在、独立してから特にそれを実感しています。

第一印象に強く影響を与える

良くも悪くも、税理士と聞くと真面目という印象を持っている方が多いように感じます。

私も税理士と話すと、真面目な印象を持たれることが多いです。第一印象にも影響を与えるって影響力強すぎないですか。

税理士という概念がある程度存在していることに驚きを感じます。

何をやっている人なの?という難しい質問に一言で答えられる「税理士」

初めて会った方や久方ぶりに会う知人と第一声で行う話題として定番なもの「今は何をやっているの?」

説明が難しい状況も多い中、税理士は「税理士」の一言で終わります。

その後に「税理士って何する人なの?」と聞かれることも多いんですけどね。ただ、名前や存在を知っている方が多い辺りが歴史や印象の強さを感じます。

先駆者達が作ってくれた税理士という概念。後世にも伝えていきたい

上記のような税理士に対する概念は先駆者達が作ってくれたもの。

近年では、税理士に係る事件等も目にすることがあります。

先駆者達が作ってくれた税理士という概念。悪いふうに伝えるのではなく、更に良いものにして、後世に引き継ぎたいものですね。

まとめ

税理士のメリットの1つのまとめ

・税理士は信頼があるという概念が実在する

</p></div>

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。