コラム

2022年振り返り・下半期編

ジャガーネコ
ジャガーネコ
2022年も今日で終わり!ありがとう2022年!
ミケ君
ミケ君
にゃんにゃんにゃん年楽しかったねぇ。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
にゃんにゃんにゃん年にふさわしい年だった。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

2022年も本日で終わりです。早いですね。

前回に引き続き、2022年の振り返り・下半期編です。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

7月、8月・経営方針とお客様・顧問先様との関わり方を考える

経営方針を大まかに決定し経営方針に従って、全顧問先様に今後の関わり方のご相談

上半期で確定申告の繁忙・入退院を行い、今後の業務に係る方針を考えた結果、ある程度の方針を決定。

それに従って、当時関わっていた全顧問先様へ今後の関わり方について下記のようにご相談をしました。

⑴顧問先として関わっていく場合には徹底的に税理士の藤本悟史が顧問として関わる。

⑵単純に税務処理だけが必要な場合には、税理士として年1回の決算・申告のみで税務相談は都度単発で受ける。

上記の内容を当時の全顧問先様へお伝えし、かつ、顧問先様の状況などからどちらがより合っているかも案内し、今後の関わり方をご相談。

こちらからも、そちらがより適切であれば積極的に単発の年1回も提案し、関わり方を整備しました。

また、報酬面についても改めて見直しを行いました。

国分寺市政治倫理審査会委員に任命

新たに国分寺市政治倫理審査会委員に任命していただきました。

普段行わないようなお仕事ができるのは楽しいですね。

9月・経営方針の変換に伴う整備

単発の年1回の関わりと継続顧問先様との関係性の整備へ

7月・8月に上記の内容をお伝えし、顧問先は減りつつも、お互いに足るを知る者は富むとし、お互いに満足度の高い関係性になるような整備を行っていきました。

経営方針:お互いが未来永劫輝いて新たなステージへ(仮)とあらかた決定

経営方針についても言語化するためにあらかた決定。

上記については年末時点でもまだ仮ですが、一旦こちらを経営方針として掲げます。

TAC消費税法・2023年度目標スタート!

9月には新たに税理士試験2023年度目標もスタート!

遂に通年コースを担当させてもらえて感謝感激です。

10月・お互いが未来永劫輝いて新たなステージへ

年1単発決算と顧問契約のそれぞれの道を整備していく

10月は下半期前半の経営方針変換に伴い、お客様との関わり方を整備していくことに。

単発の年1決算も増やしつつ、ありがたいことに顧問契約継続のお客様には今後の関わり方を整備させてもらえました。

税理士業含めた士業様との関わり方も考えていく

お客様との関わり方を考えるうちに、同業である税理士を含めた士業様との関わり方も考えるようになりました。

こちらの関わり方も基本的には経営方針と変わりません。

まだ明確に言語化は出来ていませんが、他士業様とは「利害関係をもたない」ということを念頭において関わっていくことを意識しています。

新宿の公認会計士税理士の甲田先生の事務所訪問

新宿に事務所を構える公認会計士税理士の甲田先生の事務所にも訪問させていただきました!

立派なビルで素敵としか言いようがなく、色々な思考を聞けてとてもためになりました。

実際、お会いする前から甲田先生の発信は拝見しており、その考え方などは上半期・下半期前半で考えている経営方針にも影響を受けています。

11月・事務所移転と確定申告業務に対する変換

自分のスタイルにあった新たな事務所に変更へ

11月に事務所変更へ!

今まではある程度きっちりしたレンタルオフィスではあったのですが、今後の自分のスタイルにもあった事務所へと変更。

前より小さくなりましたが、隣が保育園で毎日子供たちの声が聞けて楽しいです。

確定申告業務のスタイルも経営方針に合わせていく

また、上半期にご依頼いただいた確定申告のお客様にも経営方針のすり合わせを行うことに。

12月・来年に向けて

12月は現顧問先様との整備もある程度終わり、来年に向けてのことが考えられるようになってきました。

来年度は初の広告掲載も決定していたり、新たな集客方法を試したりと、新たな種まきを12月中に行っています。

税理士会立川支部との関わりについても大きく立場が変化しそうです。また、TACとの関わりについても、今後の構想も少し考えております(実行に移せるかはまだ不明ですが。)。

12月は2022年下半期の整備と、2023年に向けての種まきを同時に行った1ヶ月でした。

2022年・統括

2022年は大きな方向転換の1年でした。

お仕事のご依頼も多くいただけるようになった他、TACや税理士会など、税理士業本業とは異なる部分でも新たなステージへ。

立川支部の先生や租税教室の方々、甲田先生など、様々な方に出会って色々考えた1年でした。

大きな出会いや経営方針の変更があったりと楽しくも大変な1年でしたね。

これが吉と出るか凶と出るかは2023年のお楽しみということで、2022年も良い1年でした。

来年も輝くシャイニングスターとして頑張ってまいります!

まとめ

2022年下半期のまとめ

・めっちゃ経営方針を方向転換し、来年に向けての種まきも行った

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。