コラム

データ通信制限で情報社会からの孤島へ

さて、そろそろ……NOW LORDING……

実際10月というのは税金的にもかなり重要で税金対……NOW LORDING……

例えば年があ……NOW LORDING……

ああああ通信制限んんんんんんん!!!!!!!!!

さて、本日は18日です。

データ通信料の更新まであと2日です。

先日、ふと今お使いのスマフォのデータ通信料を確認してみたところ、残り0.48GBまで差し迫っている事実が発覚。

いや、おかしくない? 私月20GBの契約結んでるんですよ? 一か月でそんなに使う心当たりがありません。

 データ通信料を使った心当たりぐらいといえばネコがごろごろしてる動画を見たりネコが歩いてる動画を見たりネコが飛び跳ねる動画をみたぐらいで

いやめっちゃ心当たりありました。

いや、そんなことよりとにかく後2日! あと2日でデータ通信制限がかかってしまいます! 私の家はWi-Fi環境がないので、通信制限かかったら陸の孤島と化します。

課すのは税金だけじゃないぜーって感じですか。はっはっは、いややばいですよ。

そんな訳で今回はデータ通信料難民に対策を!!

スマートフォンを使う猫のキャラクター

——————————————————————————————-

1.とりあえず機内モードにする。

 何かよくわかりませんが、スマフォって使用していなくてもちょいちょいデータ通信料消費してませんか?

 多分何かを受信しているせいだと思うのですが、それを防ぐのが機内モード!

 これをやればWi-Fi以外はデータ通信をシャットアウト! 余計なデータ通信を行わずに済むんですね! 完璧! 使いたい時だけ使えます!

 データ通信制限を回避するために通信機能をシャットアウトするのは本末転倒なような気がしますが、気のせいでしょう。

飛行機のイラスト(水色)

2.喫茶店の無料Wi-Fiを使用する。

 意外と現実的な方法。

 今日の喫茶店では無料Wi-Fiが設置されているところが多く、中でコーヒー(私はカフェインを取り過ぎないように一日一杯までなのでミルクティ)を飲みながらWi-Fi通信を遠慮なく使用することができます。

 ずっと機内モードでいて、急にWi-Fi環境になった途端外の世界にリンクした感がやばいです。

 難点はお店の中でしか利用できないこと。普段、利益率!! 客の回転率!! とか意識してるのにコーヒー一杯で長居するなんて税理士の端くれならできません! 

 なので客単価をあげるために色々注文することになりますね。

 ちなみに、データ通信制限がかかった際に1GBを1,000円で課金出来ます。

 いやでも1GBを1,000円で買うなら美味しいコーヒーを飲んだりした方がいやでもあと2日……

 私はルノアールや上島珈琲が好きです。ルノアールの無料Wi-Fiは無料なのにめっちゃ電波強いですし、美味しいです。少し値ははりますが。

喫茶店の店内のイラスト(背景素材)

3.近所の無料Wi-Fiを利用する

 セキュリティ面でも速度的な面でもやばいのでは。

というか、データ通信制限状態と変わらない速度なのでは

「Free Wi-Fi」のイラスト文字

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえずあと2日!! 何とか情報社会から隔離された陸の孤島で生き抜きます!! ネコ動画には絶対負けません!!

~翌日~ ネコ動画には勝てなかったよ