ネコ(=^・^=)

税理士試験と同時にねこ検定本試験も迫る(=^・^=)

ねこ検定本試験8月23日!本試験迫る!

目指せねこ上級者!

今年の2月に開催予定だったねこ検定

新型コロナウィルスの影響により、延期となっていましたが、本試験が決定したのは記憶に新しいですね。

そして、遂にその本試験2020年8月23日(日)まで日程が迫ります!!

……ぜ、全然勉強してない

遂に本試験直前期!

直前期というより、超直前期ですね。税理士試験が18日なので、その5日後がねこ検定試験。

まさに本試験超直前期!これは税理士試験の頃の気持ちを思い出してねこ勉強に励まなくてはいけません。

ねこねこしましょう。

受験票は?

本試験が迫る!ということで、私の脳裏に浮かぶ点が1つ

あれ、受験票なくない……?

税理士試験だと、大体6月とか(今年は7月とかですかね)に届くのですが、8月には行っても届いていない。

ということは、もしや、広告だと思って間違えて捨ててしまった!?

私の脳裏にトラブルシューティング方法がよぎる

……と思いしっかり公式サイトを確認したら、8月11日一斉発送とのことで、まだ到着してなくて普通だそうです。

良かった

ねこ・ざ・すたでぃ

ねこ検定には公式ガイドブックが発売されています。簿記論でいう外販問題集……とは少し違いますね。あれ税理士試験の運営から出てる訳じゃないですし。

とりあえず、

  • ねこ検定公式ガイドブック初級&中級
  • ねこ検定公式ガイドブック中級&上級

を入手。ヨシ!

本屋さん探しても意外と置いてなかったので、ネットで購入です。

ネットって便利だなぁ

出題範囲も公表されていましたが、まぁ中級&上級やれば大丈夫でしょう!

~~「ねこ検定公式ガイドBOOK初級・中級編」「ねこ検定公式ガイドBOOK中級・上級編」および公認認定書「ねこの法律とお金」から約75%出題~~

ねこの法律とお金ですと。

そうして、調査員は公認認定書を求めてamazonの奥地へと向かった

各級の位置づけ

各級の位置づけとしては

初級→ネコとのより良い関係を築けるネコのパートナーレベル

中級→ネコのスペシャリストレベル

上級→ネコのマスターレベル

税理士業界では、パートナーという役職がトップに君臨していることが多いですが、ネコにとっては初級クラスです!ネコにとっては、パートナーになって初めてスタートラインに立ちます!!

解答方法

ねこ検定は、全100問のマークシート方式とのこと。運転免許証試験と同じイメージでしょうか。

理論べた書きがなくて助かりますね!

今回は、本試験に手首サポーターを使用せず、ステゴロ勝負が出来そうで良かったです。

今年のお盆はねこ勉強!

本試験まで残り12日!意外とありません。2週間切ってますね。

私は税理士試験とかを見ると大器晩成型なので、一夜漬けとかはあまり得意ではないので、残りの日数をねこねこ勉強に費やしましょう。ねこねこ。

丁度お盆もありますし、この期間はねこねこ勉強期間にあてましょう!

ねこ検定初級勉強

初級だし、簡単簡単……と思いきや、結構な難易度です。

エジプトでねこが神として崇められていた、イエネコの祖先はリビアヤマネコ

といったように、ねこの歴史関係は大体わかったのですが、ネコ関係のメディア作品とかはめちゃくちゃ弱いことに気が付きました。

確かに……私、あんまりネコの作品見ないというか、世界ネコ歩きとかのねこねこしてるネコしか見ないというか……

この辺りは改善点ですね!土曜日のにゃんこの再開をずっと待ってるのですが、いつやるのでしょうか

ねこ上級者に向けて、今日も頑張ってねこねこしていきましょう(=^・^=)

ちなみに、ねこ公式ガイドは可愛いネコちゃんの画像もたくさんあるし、可愛いネコちゃんのイラストもたくさんあるので、全然進みません(=^・^=)

——————————————————–

このページの執筆者

立川の個人・相続税特化の20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。