未分類

デュエルリンクスでサティスファクション!!その2【インフェルニティ・インフェルノ】

以前……というかもう1年ぐらい前になるのですが、遊戯王デュエルリンクスというアプリについての記事を書きました

最近もちょくちょくやっているのですが、最近検索キーワードでちょいちょい検索してもらえてるキーワードで

インフェルニティ

が出てきました。

そりゃあもう、最近は、インフェルニティデーモンやインフェルニティガンが実装されてインフェルニティ全盛期ですからね。そりゃあもう話題にならざるを得ない訳です。

……しかし、申し訳ないことに、上記の記事は何とインフェルニティデーモン・インフェルニティガン実装前!!というかインフェルニティフォースすらないかもしれません。

せっかく検索してきてくれたのに、そんな昔の情報じゃ満足出来ないぜ……

という訳で、最新のインフェルニティで満足するしかねぇ!

※私なりの感想ですので注意です

インフェルニティ・めっちゃ・強い概要

デーモンとガン強い

すごく単純な流れですが

  • デーモン特殊召喚してガンサーチ
  • デーモン使ってシンクロ
  • ガン使ってデーモン特殊召喚してガンサーチ

のムーブでシンクロ連打出来るので普通に強いです。あとターン長い。

シンクロ体が因果切断やらで除去されたり、デーモンネクロが狡猾で除去されても、ガン握ってて墓地にシンクロセット揃っていれば何事もなかったように押し切れるのでめっちゃ強いです。

ブレイク強い

デーモンの効果でブレイクをサーチすれば次の相手ターンに万能除去で妨害出来るし、1ターン目に伏せた場合には、デッキ始動時に使用して相手の妨害札を除去出来たりするので、万能で普通に強いです。

対象にも取らないサイバネティックオーバーフローを見た後だと普通の性能に感じちゃいますね。

とりあえず強いし長い

わりかし安定するし、安定しなくても戦えることは戦えるので、普通に強いです。後やっぱり長い

私はレベル8シンクロ軸

私はインフェルニティデスドラゴンやワンハンドレッドアイドラゴンが好きなので

デーモン・ネクロ・リベンジャー

のレベル8シンクロ軸でデッキを回しています。ビートル使った9軸や6軸もあるのでしょうか?

1回、デーモン&ビートルでレベル6シンクロを出して倒された経験はあります。

インフェルニティインフェルノのスキルが強い

概要

自分のターンで数えて2ターン目に使用可能。

手札を2枚まで捨て、デッキからインフェルニティカードを捨てた枚数墓地に送る

カードのインフェルニティインフェルノのスキル版です。単にスキルになっただけかと思いきや、スキル故にカード版と比べて飛躍的に使用しやすい点が多々

手札があれば確実に発動できる

カード版と違い、2ターン目に絶対発動できるので、インフェルノが引けずにうまく動けない!という状況がありません。

また、伏せる必要もないので、エンドコズサイで潰されたり、チェーン発動で無理やり発動させられることもありません。

絶対無効化されない

カードや効果の発動と異なり、スキルですので、絶対に無効化されません。

墓地に直接落とすカードが乏しいリンクスでは、インフェルニティインフェルノがマストカウンターになりうるのですが、それを無効化させずに確実に発動させることが出来ます。

先程の理由も含め、基本的に発動を阻害されることはありません。

発動前後でチェーンされない

スキルはその発動前後でチェーンのタイミングがありません。

相手が因果切断とか伏せている際、手札が0になったタイミングでチェーン発動しよう!という思惑を崩すことが出来ます。

  • 相手が因果切断を伏せている
  • ミラージュを召喚(手札2枚)
  • 相手→カードを伏せたりして手札0になった時に妨害しよう!
  • スキル発動で手札2枚捨てて墓地へ2体送る
  • スキル発動後、チェーンするタイミングは訪れないため、相手に妨害するタイミングを与えずにミラージュの効果を発動することが出来る。

コズサイVSガンでも同じようなことが可能。

その後の展開に対しては妨害されますが、デーモンのサーチが使えれば割と何とかなるケースが多いです。

起点が潰されないのは強いです

試合展開の流れ

単純な勝ち筋

  1. インフェルノ発動後、ミラージュかガンでネクロ・デーモン・リベンジャー蘇生でレベル8シンクロしつつデーモン効果でガンサーチ
  2. ガン効果でデーモン(と何か)蘇生。レベル8シンクロとデーモンで殴って勝利

相手の場にモンスターが3体いる場合

  1. レベル8シンクロでデスドラをシンクロ召喚。デスドラ効果で相手モンスター1体破壊
  2. ガン効果でリベンジャー・デーモン(又はネクロ)をSS。デーモン効果でガンサーチ
  3. デスドラとリベンジャーでレベル9ドラッグオンヴァーミリオンをシンクロ召喚し、相手モンスターを1体破壊
  4. ガンでデスドラ蘇生(又はネクロ効果で蘇生)し、デスドラ効果で相手モンスター1体破壊
  5. ヴァーミリオンとデーモンの攻撃で勝利

デスドラ効果でバーンダメージもあるので、ヴァーミリオンだけでも勝てる状況も多いです。

伏せ対策

局所的ハリケーンで戻す

全てを終わらせる強さを持つカードで終わらせます

1ターン目に伏せたブレイクで破壊する。

ミラージュ・ガン効果発動にチェーン発動することで、その後の展開の妨害を妨害しつつ、相手のチェーン発動を防ぎます。

先程の、スキルにチェーン出来ない仕様と組み合わせて、起点にもその後の展開にも妨害されない流れを作れると理想的。

アイドラループ

墓地にネクロ・デーモン・リベンジャーの3点セットがいる場合、墓地のミラージュの効果をアイドラでコピーして効果を発動することで、デーモンサーチを1回分余分に使用することが可能。

ブレイクを伏せて備えたり、ガンを余分にサーチしたりと出来ますが、比較的オーバーキルになりがちです

相手のターンを防いで勝利をサティスファクション!

2ターン目にインフェルニティインフェルノが使用出来るので、基本的に2ターン目に相手を消し炭にすることが出来ます。

相手の攻撃ターンを1ターンは耐えなければならないので、カイトロイドやクリボーなどの手札誘発で防ぎましょう。

レインボーライフもいいですが、先行の場合手札が足りなくなりがち。

1ターン耐えて相手の妨害札を妨害出来れば大体勝てます。ワンターンキルして満足する事しか考えていない

ソリティアなので使用はほどほどに

遊戯王は対人戦ですので、あんまりソリティアしすぎると自分も相手もそんなに楽しくありません。人とやる意味がなくなっちゃいますし。長いし

KCカップなどの勝ちを目指す時には使用して、普段はエンジョイして満足しましょう!

このページの執筆者

立川の個人・相続税特化の20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。