ネコ(=^・^=)

ネコ検定・初級&中級併用受験の結果発表!!

さる8月23日、社労士試験や公認会計士試験が行われている熱き日の裏で、それらと肩を並べるもう1つの激闘試験がありました。

ねこ検定!!

初級&中級併用受験!

ねこ検定とは、ネコに対しての理解を深め、より一緒に仲良く過ごすためにネコの知識を試す民間の検定試験です。

ネコ好き税理士を自称するくらいなのですから、絶対にこれは受験しなければと、8月23日に私もねこ検定の初級・中級の併用受験を行ってきました。

本試験当日のレポートや感想は以下の記事を参考にしてもらいつつ、ねこ検定に挑んだ結果は……

初級&中級・無事合格!

どちらも合格!

ねこ検定、初級&中級無事合格しました!

ねこ検定合格、とても嬉しいですね!これで無事、私もねこ好き公式認定!

初級も中級も結構難しく、特に中級は合格しているか心配だったので、無事合格していて嬉しいです。

税理士試験のような筆記問題ではなく、選択式の問題でしたが、また別の難しさがありました。

合格率はどれくらい?

ねこ検定の合格率の公表はされていませんが、噂によると第3回まででは以下の通り

  • 初級:約90.6%
  • 中級:約75.2%
  • 上級:約25.3%

初級・中級の合格率は高いですが、上級になってガクンと落ちていますね。

無事、初級中級の合格率に入れてよかったです。

初級&中級の点数

ねこ検定第4回の私の点数はこんな感じでした。

初級:73点/100点

中級:72点/100点

70点以上で合格なので、どちらもとてもギリギリですね。危ない。

あと数問落としていたら不合格と考えると、中々限界の綱渡りでしたね。

初級と中級であまり点数の差がないです。どちらも難しかったということでしょうか。

ねこ検定合格の特典!

ねこ検定を合格すると、バッジや合格認定カード、合格認定名刺などの合格者特典が購入できるとのこと!

名刺も名前など様々な内容を入れられるので迷いますね。税理士名刺と合わせて渡せばネコ&税理士のハイブリッドにもなれるかもしれません。

とりあえず、合格バッジと認定カードの購入を検討しましょう!

税理士バッチ&ねこ検定合格バッジの2枚看板……良いですね。

上級は特典が豪華

上級は、合格特典のバッジがゴールデンだったり、合格認定証書がレインボーだったりと、かなり豪華です。

とてもうらやましい。

とはいえ、中級の緑色も目に優しくて素敵ですね。

参加特典のボールペンもいただきました

ねこ検定参加者全員に送付される限定ボールペンもいただきました。

初級&中級併用受験なので、2本も!

ネコの手も借りたい時もこれで安心

次は上級?

ねこ検定は普段は毎年3月頃に開催されていますが、今年はコロナの影響で8月に延期になっていました。

来年行われるであろう、ねこ検定第5回は2021年3月にやってくれるのでしょうか。

残るは上級試験のみ!是非とも、挑戦してネコ好き制覇を果たしたいですね。

一旦は、ネコちゃんの動画を見て癒されようと思います。

このページの執筆者

立川の個人・相続税特化の20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。