フリーランス

【令和2年最新版】ウーバーイーツに係る確定申告のやり方やいくらから必要か解説!【学生】

こんにちは。立川市のネコ好き税理士藤本です。

前回は、ウーバーイーツ収入に係る扶養の壁について解説していきました。

ウーバーイーツ収入に係る扶養についてはこちら

ウーバーイーツ収入に係る扶養の壁は48万円

年間で48万円・1ヶ月辺り約4万円を超える収入を得ていたら扶養から外れますが、それに加えて確定申告が必要となる場合があります

注意点等を解説していきますので、ご参考にしていただければ幸いです。

・当事務所では、確定申告の代理までは必要ないけど、分からないところを聞きたい……という方のためにスポット相談のサービスも行っております。
・また、収入金額は少ないけど、ウーバーイーツに係る確定申告を安価でやってほしい……という方向けのサービスを安価で提供しております。
不安点等ございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

Contents

ウーバーイーツ収入に係る方に関する確定申告の壁

基本的な収入の壁

年間でウーバーイーツ収入を48万円超得ている場合には、確定申告が必要となるケースが多くなります。

1ヶ月当たり約4万円超を稼いでる場合には注意ですね

学生の場合には壁が少し高くなる

大学生さんなど、学生の方の場合

勤労学生控除

の規定の適用を受けることが可能となります。

確定申告が必要となる収入の壁が、約75万円まで高くなるので忘れないようにしましょう。

1ヶ月当たり6万円程まで稼ぐことが可能になりますね。

その他、社会保険料の壁などもあるので要注意

確定申告の他に、社会保険料の扶養から外れると、国民健康保険等の支払が必要になるケースも出てくるので注意しましょう。

そもそも、確定申告って必要なの?

アルバイトしている時は、たくさん稼いでも確定申告必要なかったけど?

ウーバーイーツ収入をたくさん得ていたら確定申告が必要になる……ここで1つ疑問が生じます。

“アルバイトではどんなにたくさん稼いでも、確定申告必要なかったのに、ウーバーイーツでは確定申告必要になるの?”

実はここでも、アルバイト(お給料)とウーバーイーツ(個人事業主)の取り扱いの差が生じているのです。

年末調整がされていないので、必要となります。

アルバイト(お給料)の場合、大体この時期になると勤務先から求められる複雑な書類がありますね。

そう、年末調整。

あの複雑な書類を勤務先に提出することで、勤務先が従業員の税額を確定してくれていたのです。

年末調整が、確定申告の代わりの手続きになっていたんですね。

ウーバーイーツ収入の場合、アルバイト(お給料)ではなく、個人事業主としての収入になるので、ウーバーイーツは年末調整をしてくれません。

よって、確定申告が必要となります。

個人事業主の場合には基本的に確定申告は必要

ウーバーイーツ収入は個人事業主としての収入となりますので、基本的に確定申告は必要となります。

取扱いとしては、デザイナーや税理士、飲食店の店主などのフリーランスや個人事業主と同じ形になります。

確定申告が必要に係わらず、行わなかった場合

無申告として加算税が取られる場合があるので注意しましょう。

ここまでのまとめ

  • ウーバーイーツ収入を一定額以上得ている場合には確定申告が必要
  • アルバイトの時は、年末調整があったので確定申告の必要がなかった
  • 無申告の場合、加算税が取られる場合がある

確定申告の簡易的なやり方

意外と簡単に出来る?確定申告の簡易的な流れ!

ウーバーイーツ収入を得た方向けに、ざっくりと確定申告の簡易的な行い方を紹介します。

1年間に得た収入を確認しよう

この1年間(1月1日~12月31日まで)の間に受け取ったウーバーイーツ収入をエクセル等で集計して、合計値を算出!

確認方法としては、振込先通帳等で確認していきましょう。

1年間に支出した経費を確認しよう

この1年間でウーバーイーツの配達のために支出した経費をエクセル等で集計して、合計値を算出!

ウーバーイーツ配達中のガソリン代などの交通費や自転車やバイク代(プライベートで兼用している場合には、一部のみ)などが該当します。

確認方法としては、レシートやクレジットカードの利用明細などで確認しましょう。

確定申告書作成コーナーなどで確定申告書を作成

確定申告書は手書きでなくても、国税庁ホームページの確定申告書作成コーナーを使用すればWEB上で作成可能です。

「国税庁 確定申告書作成コーナー」などで検索しましょう。

年度は「令和2年分」のものになります。

所得区分は雑所得

ウーバーイーツ収入の所得区分は基本的に雑所得になります。

ふるさと納税をしている場合は、記入漏れに注意

この頃流行りのふるさと納税をしている場合には、寄付金控除の欄や住民税に関する事項に記入が必要となるので注意しましょう

記入漏れがあると、ふるさと納税の減税効果が反映されませんので注意。

確定申告書は税務署へ郵送や直接持参・電子申告で提出

確定申告書の作成が終わったら

  • PDFファイルを印刷して、税務署へ直接持参or郵送提出
  • 電子申告

などで提出しましょう。電子申告は少し敷居が高いので、直接持参か郵送提出がお勧め。

納税の流れ

税金納付は納付書を使用して税務署・銀行などで納める

確定申告は、納税が済むまでが確定申告です。

確定申告書の作成に伴って算出された税額等を納付書に記入し、税務署や銀行で納税しましょう。

納付書は税務署で取得することが出来ます。総合窓口で「〇〇税務署(管轄税務署)の所得税の納付書下さい」といえばもらうことが出来ます。

住民税も発生してくるので注意

所得税の納税が済んだら終わり……ではなく、住民税も発生するので注意しましょう。

5,6月頃に市区町村から納付書が到着しますので、6月・8月・10月・1月の納付期限までに納税しましょう。

数万単位で発生するので、納税資金繰りには注意です。

たくさん稼いでいると、国民健康保険料が発生する場合も

前述の通り、一定額以上収入を得ていると国民健康保険の納付が必要になる場合もあります。

こちらも納付書が送られてきますので、期限までに納付するようにしましょう。

ウーバーイーツ収入は事業所得になって青色申告申告出来る!?

青色申告特別控除を使用すれば、確定申告・扶養の壁のラインは大幅に下がるけど

ウーバーイーツを事業的規模で行っていれば、雑所得の代わりに事業所得で申告することが出来ます。

事業所得に該当すれば青色申告を適用でき、青色申告特別控除で税額負担を減らすことは可能なのですが、適用出来るのでしょうか。

事業所得って何?

事業所得とは、事業から生じる所得のことを言います。デザイナーや税理士、飲食店の店長などの個人事業主の所得等ですね。

副業は事業的規模ではないので、基本的に該当しません。

雑所得って何?

どの所得区分にも該当しない、受け皿的な存在が雑所得になります。

事業的規模は具体的には定められていない

じゃあ、事業的規模って何だろうという話になるのですが

事業的規模が何であるかは明確には定められていません。

しかし、副業や扶養の範囲内で働こうと考えている場合には、基本的に事業的規模に該当しないと考えた方が無難です。

1つの判断材料として、その収入だけで生活していく気があるのか

その事業で得た収入だけで生活していく気があるのか、というものが1つの判断材料になります。

例えば、ほとんど赤字でアルバイトで生計を立てているお笑い芸人さんであっても、将来的にはお笑い芸人として生活していくつもりであれば事業的規模の検討は可能です。

仕送りをもらいながら、生活費の足しにする、等は状況にもよりますが該当しないのではないかなぁ、という印象です。

もし仮に事業所得となって青色申告を受ける場合、青色申告特別の適用を受けるルールはクリアしないといけない

仮に、事業所得に該当した場合には、当然ながら最低限、以下のような青色申告のルールを遵守しなければいけません。

帳簿作成は必須

総勘定元帳と仕訳帳を作成しないと65万円の特別控除は受けられない

電子申告しないと55万円の控除になる

帳簿や領収書は7年間保存しなければならない

等々。雑所得よりもかなり複雑になるので注意しましょう。

確定申告には責任が伴う。胸を張って正しいと思う方法を選択する大切さ

ウーバーイーツ収入を得ている場合、確定申告が必要になりますが、そこには責任が伴います。

これが正しいと自分の中で胸を張って言える方法を選択して、申告しましょう。

まとめ

  • ウーバーイーツ収入を一定額以上得ている場合、確定申告が必要
  • 1年間の収入と経費を集計し、確定申告書作成コーナーで作成
  • 来年に納税する税金納付の資金繰りに注意
  • ウーバーイーツ収入は基本的に雑所得に該当

・当事務所では、確定申告の代理までは必要ないけど、分からないところを聞きたい……という方のためにスポット相談のサービスも行っております。
・また、収入金額は少ないけど、ウーバーイーツに係る確定申告を安価でやってほしい……という方向けのサービスを安価で提供しております。
不安点等ございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。

このページの執筆者

立川の個人・相続税特化の20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。