租税教室

美容師・理容師専門学校の租税教室。自分に近いところから興味を持ってくれると嬉しい

ジャガーネコ
ジャガーネコ
先日、美容理容の専門学校の租税教室にいってきたよ!
ミケ君
ミケ君
小学校や中学校とは雰囲気が全税違いそうだね!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
やっぱり雰囲気は違ったね!

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

先日、理容美容の専門学校に租税教室に行く話をしましたね。

そして、先日実際に行って参りました!

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

理容美容の専門学校の租税教室

20歳前後の方に聞いてもらう租税教室

理容美容の専門学校での租税教室は、多く行っている小学校等での租税教室とは異なり、20歳前後の方に対して行うものになります。

税金についてある程度知識はありつつも、これから実践していく難しい世代ですね。

これから働き始めると、税金の影響を身に持って感じるはず……そんな世代に租税教室を通じて色々なことを伝えられるのか!?

もうすぐ働き始める方々に伝えられるか!?

もうすぐ働き始め、自分で所得税等を納付していくことになる生徒さん方。

もちろん、税金の仕組等は大切ですが、個人的に一番伝えたかったのは美容師さん理容師さん特有の税金事情。業界性もありますね。

美容師さん達は、従業員として雇うだけでなく、所謂面貸し・フリーランスという形態もあり、それは明確に従業員とは異なる、ということを個人的には伝えたいところでした。

こんな難しい内容を伝えられるのか!?

個人的に伝えたかったことは、美容師さん達はフリーランス(面貸し)の形態があるということ

一見従業員と変わらない面貸しフリーランス

従業員とフリーランス。一般的には大きく異なりますが、美容師さん達にとっては従業員とフリーランスで違いを感じにくいところです。

同じ店舗で同じように業務を行っており、毎月1回の報酬をもらう……従業員とほぼ変わりません。あれ、これそもそも給与になる可能性もあるのでは?

一見すると従業員と面貸しフリーランスは同じで違いが分かりません。しかし、多くの美容室にて上記の形態が混同しているとのこと。

だからこそ、違いを伝えたいと感じていました。

手取が増える!という表面的なことだけではない

事前にお伺いしていた内容によると「手取が増えると引き抜きをされたが、実際は従業員からフリーランスになっただけであった」ということがあるそうです。

フリーランスになると公的な控除項目がなくなる分手取は増えますが、そんな表面的なことだけではありません。

何が異なるのでしょうか。

確定申告が必要になったり社会保険がなくなったりする

フリーランスになると手取が増える一方、税金の天引が行われていないので自分で確定申告が必要になります。

一見増える手取。しかし、それは天引きが行われるか自分で納めるかの違いであること。

また、社会保険についても加入が出来なくなり色々な保障がなくなるといったこと。

難しい内容だからこそシンプルに。

言葉だけでなくシナリオを通じても伝え、配布資料も使用して実際にどんな働き方がしたいかを書いてもらうことで実感してもらいます。手を動かすと分かりやすいですよね。

自分が行いたい働き方を色々考えてくれた

上記のようなことを伝えると、皆さん手を動かして真剣に考えてくれました。

自分がどんな形態の美容師理容師にもなりたいかをたくさん発表してくれたりと熱心に考えてくれてとても嬉しいですね。

こうやって反応が返ってくるととても嬉しいです。租税教室冥利につきますね。

生徒さんが興味を持ってくれたと感じたのは、やはり自分に近いこと

美容師・理容師さんの働き方を熱心に聞いてくれた

近い未来としての美容師・理容師さんの働き方については、とても興味を持って聞いてくれました。

これから先近い未来の自分たちの事ということで、興味を持ってくれて嬉しいものです。

美容理容の国家試験の過去問研究にも興味を持ってくれた

また、美容師・理容師の国家資格で税金の問題が出題され始めたと聞いて行った過去問研究。

こちらもとても興味を持ってくれました。もしかしたら一番興味を持ってくれたかもしれません。

より目下な税金との係わりということで、興味を持ってくれて嬉しいですね。

自分に近いところから少しずつ興味を持ってもらえると嬉しい

いきなり自分になじみの薄いところに興味を持つのはやはり難しいもの。

その中で、上記のような内容で少しずつでも興味を持ってくれたらやはり嬉しいですね。

100分という長丁場。休憩があるとはいえ集中力が続きにくい長時間にも関わらず、真剣に聞いてくれてとても嬉しかったです。

壇上で生徒さんとも握手出来ました。最高の思い出ですね。

まとめ

理容美容の専門学校の租税教室のまとめ

・興味を持って聞いてくれて嬉しかった

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。