コラム

一瞬で終わったワクチン2回目

ジャガーネコ
ジャガーネコ
新型コロナウィルスもだいぶ落ち着いてきたね。
ミケ君
ミケ君
落ち着き方が全然落ち着いていない感じがするけど……やっぱりワクチン効果が大きいのかな。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
そんな私も遂に2回目の接種が完了しました!

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

急激に感染者数が激減し、落ち着き始めた新型コロナウィルス。落ち着き方が全然落ち着いていないですね。

この背景には、やはりワクチン効果が大きいのでしょうか。

私も、9月にようやく1回目のワクチン接種を受けることが出来ました。

そして、10月前半。遂に2回目のワクチン接種に挑みます。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

2回目のワクチン接種

1番の壁だった予約は既に完了済

新型コロナのワクチンは基本的に2回の接種が必要になります。

1回目接種時の1番の壁であった予約は既に完了済み。1回目接種の予約時に2回目も無事取れたのが大きいですね。

前回と同じ病院へ赴く

今回の接種も前回と同じ病院で受けます。

新型コロナワクチンの対応になれているのか、専用の受付を設置する等、相変わらずスムーズ。

改めて考えると、自宅から徒歩圏内にあるってとても助かります。

実際に接種を受けてみてどうだった?of2回目

2回目も一瞬で完了

新型コロナワクチンの専用受付で書類を提出後、問診を受けた後にワクチン接種を受けます。

2回目ともなればきっと非日常的なことが……起こる訳でもなく、1回目と同様に一瞬で完了しました。

この一瞬での完了を行う技術が今日のコロナの落ち着きぶりに貢献していると考えると、縁の下の力持ちの重要性がよく分かります。

問診の先生と軽く雑談も

前回、「イケメンだね!!」って言ってくれた先生とも再度軽く雑談。

今回は、若い人も感染予防への危機感を持ってくれているのかな?といった雑談でした。

流行当初のコロナのことを「昔」と表現していたのが特徴的。つい1年前ですが、医療の方にとっては最早その頃のコロナは「昔」なんですね。

税制改正に対する意識で似通ったところがあるので親近感が湧きます。

副反応はどうだった?of2回目

副反応・当日

当日は熱も倦怠感もなく思った程ではない印象。

腕もそこまで痛くなく、どちらかというと1回目の方が痛かった印象です。

副反応・翌日

副反応本番。

朝はそこまでではなかったですが、お昼頃から急激に倦怠感が襲います。

熱は38度程度(ネコちゃんの体温と同じくらい)でしたが、倦怠感が異常に強く何もする気になれませんでした。

倦怠感に来るタイプの副反応でしたね。

副反応・翌々日

前日の倦怠感が噓のような爽やかな朝を迎えます。

何か、昨日あんなに倦怠感があったのに1日でこんな変わるものか?ってくらい変わりました。

やっぱり、副反応によるものだったんだなと実感。

少し頭が痛いくらいで、ほぼ通常状態に戻りました。

副反応、思った程ではなかったけど倦怠感はすごかった

友人が39度の副反応が出たと聞いていたので覚悟していたのですが、思った程ではなかったので安心。色々準備したおかげなのでしょうか。

ただ、倦怠感はすごく、何をする気も起きなかったです。まるで重い2日酔いのような感覚です。あの中で動けなかったと思うので、諸々完了させておいて本当によかったと思いました。

今回は1回目の反省を活かして事前に色々終わらせてゆっくり出来たので心理的にも余裕があったのが大きいですね。

このまま、終息することを願うだけです。

まとめ

ワクチン接種2回目のまとめ

・倦怠感がすごかった

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。