税理士試験

税理士試験・合格発表

 冬の寒さ厳しくなりし師走の中旬。他の業界とも違う税理士業界にとっては、この日、特別な、出来事がある。

 それは税理士試験の合格発表!! 暑さ厳しき猛暑に受けた試験の結果が寒さ厳しい真冬に結果が出るというのも中々乙なもの……いや、もっと早くしてほしいですね。

 私の地域は案外すぐ郵便が来たのですが、都内とかだと郵送物が多い影響なのか少し遅れる声もちらほら。都会も大変なんですね。

 いや、私の地域も大都会ですけどね!?

賞状のイラスト(合格証書)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 さて、本日は税理士試験の合否発表日です。

 私も過去3年の記憶が思い起こされます。

前職の頃の合格発表日は午前の休みを取って、郵便物が来るまでモンスターハンターXXで超特殊許可アオアシラを倒していた覚えがあります。なんだこの思い出。

 科目合格通知もさることながら、官報合格の際は嬉しさもひとしおでしょう。

 私は6科目受験からの5科目合格免除だったので官報には乗りませんでしたが、それでも合格した時の感動は今でも覚えています。

 いつも通りのA4の紙に合格平30って書かれていたのは感慨深いですね。

「平」ってなんだ?? って疑問もまず出てきましたけど、令和になるからでしょうね。

 ちなみに最後に受けて落ちた法人は52点でした。理論問題の事例さえ間違えなければなぁ。

「売買」取引所で売られている株式だから売買目的有価証券だ!!評価損計上!!こんなトラップには引っかからないぜ!! とか言ってたあの頃が懐かしいです。

模範解答見て絶望してましたね。

いいいいいや、だだだだ大丈夫だろ、ぼ、ぼぼぼボーダーはぎりだしいいいいみたいな感じでしたね。メンタル崩壊しそうでしたね。

 官報に乗らなかったので、朝に官報を見た時に名前がなかった時はちょっと焦りましたが、まぁ大丈夫だろうと自分に言い聞かせてメンタルを保っていました。

 5科目合格した時はめちゃくちゃ嬉しすぎてまず世話になった幼馴染に(夜に突然)電話しましたからね。良かったじゃん、とか喜んでて良かったです。その後突発的合格祝賀会やってくれてめっちゃ嬉しかったですね! 

毎年合格に寄与するために応援したから毎月謝礼金5万ね! とか言われましたけど嬉しかったですね!

私の場合、税理士試験で得たものが科目合格・官報合格だけじゃなかったからなのか思い出も大きいです。

自分の好きな勉強を好きなように行える大切さ、自分で歩いた努力が報われる報われない経験、独りよがりでなくとも繋がれる人間関係等、人生の糧になる大切なものをいっぱい得ました。

正直、税理士試験がなかったら私はくすぶって潰れてましたね。あの3年があったから今の私があると言っても過言ではありません。

その専門学校が立川にあったから立川が好きになった、思い入れがあるようになったんですけどね。そんな街で独立開業出来たらめっちゃいいですよね! 仕事の依頼は全くアテがないですけど!!

税理士試験には賛否ありますけど、私は結構いい思い出になってます。

いい思い出というか、あの3年がなかったら恐らく自分の人格含めて人生終わってたんだろうなーぐらいの経験になってます。

いい人に出会えたりと運が良かったんですけどね。

そんな私の税理士試験の色々は、何と本日発売の「会計人コース・1月臨時増刊号」に掲載中!!

えー何それ⁉ めっちゃプレミア品じゃないですか! これは買わない理由がないですね!

≪読者感想≫

20代男性:この本は体験談がめっちゃあってものすごく参考になりました。まるで自分のことのようで涙が出てきました。  

 売切続出間違いなし!! さぁ今すぐ書店に行って手に取りましょう!!