コラム

大晦日ですが、私は味噌汁が好きです。

今日は大晦日!!

 大晦日の思い出といえば、深夜のバイト帰りに早朝に友達とブランコに乗ったこととか、深夜バイトでバイト仲間と「ジャンプして空中で年越そうぜ!!」ってやったりとか、近くのスーパー銭湯で過ごしたりとか……

 楽しい思い出ばかりですね。

「良いお年をお迎え下さい」と南国の男の子のイラスト

——————————————————————————————————————————————————————————

 今日寒すぎません??

 いや、寒波・襲来の情報は出てましたけど、いくら何でも寒すぎます。

 冬将軍さん今年最後のお祭り騒ぎですか

 こんな日は外に出ないであったかい部屋の中でぬくぬくするのが一番!

 昔、親戚の人に「初詣は深夜0時に日が変わった瞬間にするんだよ! 今から神社行こう!」とかいって連れていかれた記憶がありますが、そりゃあもう地獄だった覚えしかないですね。

 真冬の深夜とか時代が時代なら相続開始してます。

 友達との年越準備で昼間に色々買っているときにすれ違った女性が「今年の年越は高尾山で過ごすとか言ってるんだけどありえなくない? 絶対行きたくないんだけど」って友達と話し込んでた記憶がフラッシュバックします。

 そりゃ女性は特に冷えは天敵ですからね。年越くらいあったかい部屋で過ごしたいでしょう。

 ――高尾山とは――

 私の地元たる八王子市にある山のこと。整備されたリフトありのハイキングコースから連なった山々を超えていくガチ目な山道まであって幅広い層が楽しめます。

 日本としては初のミシュランガイドの三ツ星を獲得した山としても有名。また、薬王院という有名な初詣スポットもあるので、年末年始も人気です。

 という訳で、今年は寒いし、帰省して一緒に過ごせない人もいるしで自宅でソロ・大晦日を過ごします。

 たまにはソロで年末年始を迎えるのもまた味があっていいですね。

 こういう時はSNSが発展してるといいなぁって思いますね。自宅で1人でいても繋がっていられますし。

 それじゃーまた来年お会いしましょう!