物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立ロード⑮・印鑑ゲットロード

 前回のあらすじ!!

 自動印鑑販売機があるらしい。

印鑑付きのペンのイラスト

 ——————————————————————————————————————————————————————————

 という訳でやってきましたヨドバシカメラ・THE・新宿店!!

 私は一時期新宿TACに通っていたことがあるので、ヨドバシカメラ新宿店は(目の前を素通りしまくってたから)結構馴染み深いです。入ったことあんまりありませんけど!

 ヨドバシカメラいいですよね! 私の地元にもヨドバシカメラがあるのですが、2個の建物しかないので、探したいものは案内板見ればすぐ見つかるんですよ。

 やっぱり探してるものがすぐ見つかるってかなり大切ですよね。時は金なり!

 新宿ヨドバシカメラ:別館含めて全部で12館

 いっかんの終わり

 え、12館? いくら何でも多すぎじゃないですか? ヨドバシカメラ新宿店だけで控え選手ありでサッカーできちゃうじゃないですか。

 (地元)八王子:2館

    新宿 :12館

 6倍の差がある。相続税額だったら怒られるレベルの倍率の差です。

 とはいえ、それぞれの館を総合した案内図があるので、特に迷うことはありません。

 えーと、印鑑印鑑と……

 あれ、印鑑ってジャンル何……??

 文房具? とは少し違うような気もするし、事務用品? いや、スタンプとかならそうだけど個人名の印鑑も事務用品??

 こういう時は過去の経験から推測してみましょう!!

 印鑑を買った時の仕分け

 備品消耗品費 1,050円 / 現金 1,050円

 備品消耗品費ですね!!

 カバー範囲が多すぎる

――――

 という訳で遂に見つけました自動印鑑販売機!! 

 文房具や事務消耗品辺りにあるのかと思ったらなぜか固定電話コーナーに鎮座してました。

 好きな字体を選んでかわいいハンコを!!

 印鑑も自動で作成できるなんてすごい時代になったものです。AI化の波は税理士業界だけじゃないんですね。

 印鑑作成までAIで出来たらAIに出来ないことってなくなりそうですけど

 ハンコの種類も多く、よくある素材、透明感ある素材、木っぽい素材とよりどりみどりです。

 更に字体も豊富!!

 山田 全 のような普通の文字から

 Ш∈∋ 仝 のような印鑑証明書っぽい字体まで! 

 まさか印鑑証明書っぽい字体まで作成できるとは思いませんでした。すごいですね!

 印鑑証明書っぽい字体って普段使わなくて特別感あってめっちゃかっこいいですけどめっちゃ読みにくいですよね。

 寒いけどかっこいいから我慢するファッションみたいな。

 お金を入れて名前を入力し、字体とハンコの外見を選んだら後は待つだけ!

 今回はさすがに実印なので紹介できませんが、クリアな外見にしました。まさかこんなちゃらちゃらした外見のハンコが実印とは誰も思わないでしょう。

 さー早く出来ないかなー!!

 あとは、名前が全部で4文字なので、横2文字縦2文字でこれまた印鑑証明書っぽい感じのスタイルに!

 さー早くできないかなー

 更に印鑑ケースもヨドバシカメラでうってるので併せて購入! 朱肉も売ってるのでここで印鑑セットがそろってしまいます!!

 ……

 待ち時間ながっ(完成予定待時間15分)

 ガイルですか?

 何ていうんだろう。特にハンコが出来たら呼び出しとかないから自動印鑑販売機の前で待っていないといけないけど、こう、ただ何もせずに自動販売機の前で立ってるのは何とも言わず空しいものです。

 唐突に訪れた印鑑待ちという時間!! しょうがないので「あー最近肩こったなー」とストレッチをしたり「そういえば今回の税制改正大綱確認しなきゃなー」と意識高い博識っぽいことを呟くがそれで15分が潰れることもなく

 ただ、何となく空を見上げた!!

 そういえば最近空見てなかったな……こうして空を見上げたの久しぶりだな……(室内)

 私は大切なものを忘れていたのかもしれない。確かに独立をすることは人生において大きな岐路になる大切なものだ。しかし、空を眺めるような心の余裕がなくなってもいいのか?

 そうだ、私はこうして空を眺めるのが好きだったんだ。そんな大切なことを忘れていたなんて。

 もう忘れない! この余暇によって思い出されたこの大切な気持ちは絶対忘れない!!

 ゴトンッ(ハンコの落ちる音)

 大切なことを忘れていた。