物理的税理士独立ロード

物理的税理士独立ロード⑲・登録決定通知ロード

 前回のあらすじ!!

 税務ソフト決定!!

 印鑑証明書も印鑑証明書用印鑑(実印)も取得! マイナンバーカードは……申請中! あれいつ来るんだろう。

 これで後は税理士登録の式を待つだけですね! 多分!

 そんな私の基に1通……というか4通くらいの郵便が到着するのです。

丸印のイラスト

——————————————————————————————————————————————————————————

 税理士登録の決定通知書

 いやっほーー!! 税理士登録決定!!

 いやー紆余曲折ありましたよ。

 正直、12月に、お給料少なすぎません?? って連絡がきた辺りで本当に登録できるのかこれ大丈夫かってめっちゃ心配してたのでめっちゃ安心しました。

 給料少なすぎて登録が心配になるって試練与えすぎじゃないですか?

 この登録決定の通知に使用されているハガキって11月に私が記入して提出したものなんですよね。

 税理士登録申請をしていた時期に書いていた書類が年を跨いでこうして私の基に戻ってきたと考えると中々に感慨深いものがあります。

 びっくりするぐらい私は字が綺麗じゃないので、一目で自分の字だと分かったところは涙を禁じえませんでしたね。

 以前の職場での退職の際、きちんと封筒に「退職届」ドン!! と書いて提出したのですが、退職届の字が下手すぎて話題になったそうです。

 当の本人の私の耳まで届くって字だけで話題になりすぎてません?

 字だけで話題を掻っ攫う男。怪盗ですか?

 退職します!→退職届の字下手だね~!!

 って流れになった人日本で私だけじゃないですかね。

 ……あの頃に書いたハガキがまわりまわって私の手許に届いたと思うと中々。

 私は字が綺麗じゃなさ過ぎて封筒の宛名を数回書き直しさせられて以来、全部封筒に印字して宛名を書くようになりました。パソコンって素晴らしい!

 何はともあれ安心ですね。無事登録が出来るとのことです。

 それと一緒に郵便に入っていた謎のでかい封筒。

 これはもしかして……税理士登録お祝いのお小遣い!?

 私は開業税理士! 独立開業したてということで、お金が足りないことは目に見えています。

 そんな懐事情を慮って、少しでも独立開業の足しにしなよ、税理士会からのお祝いだ!! という心遣いなのでは!?

 ありがとうございます! この御恩は忘れません!!

 会費合計約8万円!! 1月30日までにお支払いお願い致します!!

 末広がりで縁起のいい数字を万円も払わせてくれるとは随分洒落が聞いたお祝いをっ!!

 これから税理士登録する方にご注意!!

 申請時の登録免許税・手数料・初年度会費併せて最大19万近い発生するから気を付けて!!

 1年分の会費なので高いのでしょうか。