フリーランス

個人事業主・フリーランスの方向け⑪ にゃんとか作成完了! 提出前の最終チェック!!

電子申告ならハンコも不要!

ミケ君
ミケ君
前回、申告書の2枚目の住民税に関する事項も記入が終わったから遂に完成だね!

住民税に関する事項はこちら

ジャガーネコ
ジャガーネコ
そうだね! お疲れさまでした!
ミケ君
ミケ君
良かった~それじゃあ早速税務署に提出しに行くよ! ここからなら走った方が早い! 行ってきます!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
あっちょっとまって……まぁ大丈夫か。
ミケ君
ミケ君
疲れた……もう走れない
ジャガーネコ
ジャガーネコ
ネコ科はスプリンター(短距離走)だから長距離はきついって何度言えば分かるんだろう。提出前に、記入内容が漏れなくあるか最終チェックをしないと!
ミケ君
ミケ君
最終チェック? そんなの見なくても大丈夫大丈夫!! 僕、最終チェックはしない系ネコなんだ!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
だからいつも、ちゅーるが微妙に残ってるんだね
ミケ君
ミケ君
これから最終チェックする系ネコになります。

確定申告に係る申告書の作成が完了したら、提出前に最終チェックをして確認しましょう。

記入漏れがあると、還付金額等で損をすることもあるかも?

チェック①基本情報

ジャガーネコ
ジャガーネコ
まずは基本情報だね。住所や名前、マイナンバー等の記載を確認しよう!
ミケ君
ミケ君
左上の令和〇〇年〇〇月〇〇日の欄も書いた方がいいのかな?
ジャガーネコ
ジャガーネコ
そこは税務署で日付入りハンコがもらえるから省略してもいいかな。

チェック②収入金額・所得金額

ジャガーネコ
ジャガーネコ
次は収入関係の欄だね。収入金額等には「経費とかを差し引く前に総収入金額や給料収入」、所得金額には「経費を差し引いた後の純利益や給与所得控除後の給与収入」が記載されているかな。
ミケ君
ミケ君
大丈夫!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
後は、雑所得や一時所得の漏れもチェックしよう。原稿料や講演料がある場合、源泉徴収されているからここにきちんと書いておかないと還付額が少なくなるかも
ミケ君
ミケ君
道歩いたり人に寄ってくと写真はよく撮影されるけど、お金はもらわないな~。ネコに小判?

チェック③所得から差し引かれる金額

ジャガーネコ
ジャガーネコ
所得控除の欄に記載漏れはないかな? ここは税金を少なくできるところだから、ここに記載漏れがあると多く税金払うことになって損しちゃうね!
ミケ君
ミケ君
僕は今年、病院にも行ってないし、生命保険もないし、社会保険料控除と基礎控除と寄付金控除くらいかな。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
去年も申告してる方がいたら、去年の物を見比べて記入項目に差異がないか確認することが大切だね。

チェック④税金の計算

ジャガーネコ
ジャガーネコ
会計ソフト等を使用していれば、税額計算はほぼ自動でされてきてるかな。自宅をローンで買っている方や配当をもらっている方は控除がしっかりされているかのチェックを!
ミケ君
ミケ君
僕もそろそろ持ち家ほしいにゃぁ。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
源泉徴収税額や予定納税額がしっかり記載されているかもチェック! ここは特に還付にダイレクトに関係してくるから、しっかりチェックした方がいいね。
ミケ君
ミケ君
僕の分は招き猫収入に係るものだけかな! 大丈夫!

チェック⑤その他

ジャガーネコ
ジャガーネコ
細かいところだけど、しっかり確認しようね。
ミケ君
ミケ君
今回は青色申告じゃないから特別控除はないし、雑所得一時所得の源泉徴収もない。損失の繰り越しも特にないから、大丈夫!

チェック⑥第2表・基本情報と所得の内訳、雑所得に関する事項

ジャガーネコ
ジャガーネコ
次は2枚目だね。もう1度、基本情報と、源泉徴収がされている所得関係、その他の所得等に関する事項の記載があるか確認しよう
ミケ君
ミケ君
僕は今回給与だけだから……大丈夫!

チェック⑦第2表・所得から差し引かれる金額に関する事項

ジャガーネコ
ジャガーネコ
所得控除の詳しい内容だね。社会保険料の種類ごとの支払金額や生命保険料は種類ごとに合計額を入れよう!
ミケ君
ミケ君
あっ社会保険料入れ忘れてたかも。セーフ!!

チェック⑧第2表・住民税に関する事項

ジャガーネコ
ジャガーネコ
最後に住民税に関する事項だね。
ミケ君
ミケ君
ここは前回書いたし大丈夫! 寄付金と、お給料以外のものは普通徴収にするってところだね!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
じゃあこれでオッケーだね!
ミケ君
ミケ君
やったぁ~やっと完成! こうして自分で作ったと思うと一入だなぁ。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
最後まで頑張って偉いね! 後は提出するだけだ!
ミケ君
ミケ君
よーし! じゃあ早速提出にいこう! ここから走っていく方が早い!!
ジャガーネコ
ジャガーネコ
(だからネコ科はスプリンターだって)

次回予告

ミケ君
ミケ君
税務署に提出しにいくけど、提出はどうやってすればいいのかな?
ジャガーネコ
ジャガーネコ
いくつか種類があるね!