ネコ(=^・^=)

ネコ検定本番間近!新型コロナを懸念して振替受験も

遂にネコ検定の試験日が超直前期に迫ります!

ねこ検定の受験表も到着!

前回、ねこ検定の受験表はそろそろ発送予定と書きましたが、遂に到着しました!

受験票を見るのは税理士試験依頼なので少しワクワクしますね。税理士試験同様、ハガキでの受験票だったので、懐かしくも気が引き締まる思いです。

ハガキ以外の受験票発送というのがあるのかは分かりません。

受験地は三軒茶屋

受験地は三軒茶屋に決定!

三軒茶屋ってあまり行ったことありません。前に一度行った時に、めっちゃそそられるローカル線っぽいものがあった記憶はあります。

何か、ローカル線の入り口前の広場みたいなところも広くて楽しそうみたいなイメージがあります。

そんなに遠くないようで安心

振替受験も可能!?

今年のねこ検定は新型コロナウィルスの影響で延期した結果の開催です。

しかし、それでもやっぱり今日は新型コロナウィルスの感染者数も増えてきている現状。

特に、東京は最近感染者数が上昇しており、近隣の各都道府県での往来を制限する可能性もあります。

そこで、何と今回限りの特例措置として、ねこ検定の振替受験の対応をしていただけるとのこと!

とても、素晴らしいですね。ありがたい。

ねこ検定振替受験

概要

行政からの自粛要請等により、やむを得ず本試験を欠席された場合には、CBT方式での試験を受けられるとのことです。

CBT方式

各指定テストセンターでパソコンを使用して受験できる方式ですね。

SPI試験とかが感覚としては近いのでしょうか。

パソコンで出来るならカンニング出来るじゃん!!みたいになりそうですが、SPIと同じような感じの場合、所持品は全てロッカーとかに投函させられるので、多分カンニングは出来ません。

受験時期

2020年10月22日~12月2日予定

8月23日に受けない場合は、更に2ヶ月は遅れるということですね。

意図か偶然かは分かりませんが、22日~2日までと、2の数字をとても持ってきている辺りにこだわりを感じます。

難易度

難易度は8月23日と差異はないとのこと。

CBTの場合は、一律の問題ではなく、ランダムで出題されるのでしょうかね。

私の目指すはやはり8月23日!

CBT方式で振替を行えば、試験日は先には出来ますが、やはり私は8月23日の本試験を目標に!

しかも、私は東京都在住なので、移動自粛要請とかもありませんので、普通に行けますしね。

他にも、会社とかからの自粛要請や濃厚接触等でも振替は出来るのでしょうか。

ねこ検定・結構難しい

改めてねこ検定の公式ガイドブックを見ていますが、意外と難しいです。

初級であっても知らないところもちらほら。風呂の中のネコ大海を知らずとはまさにこのことですね。

しかし、可愛いネコちゃんの写真もいっぱいあって読み進めるのがめちゃくちゃ楽しいです。

可愛くて逆に中々読み進められなかったりもします。

中級はもっと難しい。

ねこ検定中級になると、もっと難しくなり、割と分からない問題が多くなります。

私のねこ愛はこの程度だというのかっ……!

いや、ここからもっと伸びていきますよ。税理士試験もねこ検定も、直前期が大切ですからね。

ねこ検定本番に向けて、しっかり準備していきましょう!

—————————————————

このページの執筆者

立川の個人・相続税特化の20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。