コラム

除夜の鐘と税金の数

ジャガーネコ
ジャガーネコ
もう年末だね。除夜の鐘で煩悩を消そうか。
ミケ君
ミケ君
いいね!でもとりあえずお腹空いたしご飯食べようよ!あと、ちょっと寝てからにしよ。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
煩悩に忠実すぎるなぁ。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

年末も極まったこの時期、既にお仕事を納めて年末一本な気持ちの方も多いのではないでしょうか。

私も既に仕事は納めてのんびりとして銭湯に行っています。やっぱり、年末といえば銭湯ですよね!

年末と言えば、除夜の鐘が有名ですね。煩悩を消してくれるそうですが……煩悩とは何でしょうか。

当事務所では、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
また、不動産売却を含め確定申告依頼のサービスも提供しております。
不明点等ございましたら、ご検討いただければと思います。

煩わしい脳と書いて煩悩

煩悩とは、仏教の考え方の1つ。仏教上では、煩わせる心、悟りに至る道を妨げる心のことを指すとも。

とりあえず、煩わしいものなのでしょうか。

煩悩は108種類もある!

煩悩は108種類もあるとのこと。除夜の鐘が煩悩をを消すために108回も打ち鳴らすのは有名ですね。

ちなみに、日本の税金の種類は大体50種類くらいですので、煩悩は約2倍程の数があるとのことです。とても多い。

煩悩って悪いものなのかな?

煩悩は悪いものなイメージがありますが、欲求や本能を表すものならそんなに悪いものではないのかもしれません。完全にイメージですけども。

向上心や野心といった、上へ上へと上昇していくのも煩悩ならば、煩悩があるからこそ発展をしていくとも考えられますね。

煩悩とも税金ともよく付き合っていくことが大切かもしれない。

煩悩と税金

一般的には良いイメージを持たれない2つのものですが、どちらも悪い面だけではないようですね。

煩悩とも税金とも、良い関係で付き合っていって、来年も元気で過ごしましょう!

良いお年を!

当事務所では、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
また、不動産売却を含め確定申告依頼のサービスも提供しております。
不明点等ございましたら、ご検討いただければと思います。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。