コラム

ワクチン接種会場・大手町合同庁舎の食堂によく行った思い出

ジャガーネコ
ジャガーネコ
東京のワクチン接種会場は大手町合同庁舎何だって!昔、勤務時代によくお昼ご飯食べに行ってたから懐かしいなぁ。
ミケ君
ミケ君
(ワクチン接種会場にその感想持つの日本で唯一なのでは)
ジャガーネコ
ジャガーネコ
久々にあの食堂でお昼ご飯食べたいね。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

新型コロナウィルスのワクチン接種も本格化。接種会場も決定し、このまま終息することを祈るばかりです。

新型コロナの東京都のワクチン接種会場は、何と大手町合同庁舎!

勤務時代によく行っていたので懐かしい限りです。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

ワクチン接種会場・大手町合同庁舎

未だ猛威を奮う新型コロナウィルス。対抗する切り札となるワクチン接種も遂に本格化し始めてきました。

東京都のワクチン接種会場として選ばれたのは、都会も都会、皇居のすぐ近くに存する大手町合同庁舎。

実は、以前の勤務先がこの大手町合同庁舎の近くに存しており、こちらの大手町合同庁舎にはよく行ったもので非常に懐かしいです。

それでは、少し大手町合同庁舎の体験談とアクセスをご紹介しましょう。

勤務時代の大手町合同庁舎に思いを馳せて

1階にある税務署の食堂でよくお昼をいただきました

大手町合同庁舎の1階には、税務署の食堂が併設されており、手続きなしで誰でも自由に利用可能です。

付近には、消防庁の食堂もあり、こちらは入館証の手続きが必要な代わりに眺めが良いですね。以前は気象庁もありましたが、こちらは2020年11月24日に虎ノ門へ移転したことに伴い閉鎖されています。

メニューは日替わり・週替わりの他、麺類やカレーなども多数

食堂では食券形式で購入。メニューは日替わり・週替わりランチの他、麺類やカレーなど多数存在。

ワンコイン500円前後の値段で大手町近辺ではリーズナブルな価格でお昼をいただくことが出来ます。素敵。

ご飯、汁物は自分でよそう方式!

大手町合同庁舎の食堂は、ご飯や汁物もつくのですが、こちらは自分でよそう方式。

糖質を制限したい方やたくさん食べたい方も自分の好きな量を盛る事が出来るので安心ですね。

ちなみに、食器類の片付けも自分達で行います。いいですね。

昔懐かしい雰囲気の食堂

大手町合同庁舎の食堂は、照明が適度に暗く、昔ながらの雰囲気の食堂で落ち着きます。

ノスタルジックな雰囲気で懐かしい気持ちに陥る事も?

とても懐かしいですね。

大手町合同庁舎へのアクセス

東西線竹橋駅が最寄駅

「大手町」と銘打ってますが、最も近い駅は大手町駅ではなく「竹橋駅」になります。

東西線竹橋駅で降車し、地上へ出ましょう。(他の線の大手町駅でも徒歩圏内で行けます。)

気象庁跡地の前のだだっぴろい駐車場を抜けて奥の合同庁舎へ

竹橋駅を降車し地上へ出ると、皇居を背にし、気象庁跡地とビルに挟まれただだっぴろい駐車場があります。

この駐車場を突き進むと、左手に見えてくるものが大手町合同庁舎です。

近いように見えて、歩くと意外と時間がかかるので注意しましょう。また、雨を遮るものもないので、雨天時は傘等を忘れずに。

今はもうないのかもしれない。思い出が夢の跡となる儚さ

大手町合同庁舎は、以前は京橋税務署等が仮で入っていましたが、今はもう抜けて新しい建物に移ったとのこと。

今回、大手町合同庁舎がワクチン接種会場になったのも、ほとんど使用されていないからで、もうあの食堂もないのかもしれません。

なくなっていたとしたら、少し寂しいですね。

かつての思い出に思いを馳せ、大手町合同庁舎にて臨んだワクチン接種で終息に向かう事を期待します。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。