コラム

ようやく新型コロナワクチンの接種が出来ました(1回目)

ジャガーネコ
ジャガーネコ
先日、遂に新型コロナワクチンの1回目の接種をしてきたよ!
ミケ君
ミケ君
そうなんだ。まぁネコはワクチン接種くらいいつもしてるから特別感ないけどね。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
ワクチン接種に拗ねるネコ。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

長い期間世間の中心で影響を振りまく新型コロナウィルス。その切り札になる得る新型コロナワクチン。

先日、遂に私も1回目の接種を受けることが出来ました!

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

新型コロナワクチンへの道・予約を完了しよう

予約倍率が高すぎる

新型コロナワクチン。接種方法は職域接種と各地方自治体の接種(+今は大規模接種会場も?)の数種類があります。

私は個人事業主のため職域接種を受けることは出来ないため、必然的に住んでいる地域である杉並区の地域接種で接種を受けることに。

軽い気持ちで予約をしようと専用サイトにログインします。

「予約の空き状況:0」

えぇ……。

予約枠拡充日に予約してようやく獲得

新型コロナワクチンの予約倍率の高さに面をくらったのも束の間。8月中旬に予約枠拡充のお知らせが目に入ります。

私はハイキュー展や呪術廻戦展を潜り抜けた猛者。その経験を活かして当日予約枠拡充の時間に専用サイトにログイン。

しかし、あまりの予約の早さ。予約受付から確定までの間に予約枠がなくなり日時の再設定をすることに。倍率高すぎる。

予約日を少し後ろ倒しにすることで、何とか予約を獲得。その後、拡充範囲は1時間足らずで満員に。倍率が高すぎる。

実際に接種を受けてみてどうだった?

意外とすんなり完了

新型コロナワクチン。一番大変なのは予約枠の確保だけというくらいに特に何も問題はなく当日を迎えます。

当日病院に行った際も分かりやすく受付も設置されていました。分かりやすい。

待合室で待機→ドクターの問診→接種

流れも上記でスムーズに。9月ということもあり、皆さんもう手慣れてますね。

問診のドクターにはイケメンと言われました。ちょっと得した気分です。

筋肉注射もそこまで痛くはない……かな?

注射自体も数秒で終わります。スッと打って終わり。チクりとはしますが、そんなに痛くありません。

その後、待合室で再び15分待機して終了。とても早かった。予約が一番大変でした。

副反応はどうだった?

副反応・当日

打った当日の副反応はそこまでなかった印象。多少、倦怠感があるくらいでしょうか。

ただ、打った後眠くてずっと寝てました。これが副反応かもしれません。

但し、腕は軽く痛かったです。

副反応・翌日

翌日も日中は多少の倦怠感がありましたが、夜はそこまで感じませんでした。

ただ、午前中ずっと眠っていたにもかかわらず、夜もかなり早くに眠れたため、それなりに体には負担があったのかもしれません。

あと、腕はずっと軽く痛かったです。

副反応・翌々日

翌々日になれば副反応はほぼなし。

通常業務に戻りました。

次は2回目!2回目の方が副反応が大きいらしい?

無事1回目の接種が終わったということで、次は2回目。

予約自体は1回目予約時に2回目もとっているため、既に完了している状態。あの狭き門はもうくぐりたくないですね。

噂によると2回目の方が副反応が大きいとのこと。

次回は、前後の仕事量も含めて余裕を持った日程調整をした方がいいかもしれません。

お客様にご迷惑をかけないような接種を心がけます。

まとめ

新型コロナワクチンの1回目接種まとめ

・あんまり副反応なかった

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。