コラム

開業してからの働き方に対しての感想

ジャガーネコ
ジャガーネコ
独立開業するって周りに言った時、働き方に対する周りの反応は「365日働き詰めだね!」と「自分の自由に働けるね!」の2通りが大きく分けてあったかな。
ミケ君
ミケ君
個人事業主って言葉からはずっと働ける、フリーランスって言葉からは自分の自由に働けるってイメージがあるけど、実はどっちも同じ意味合いだよね。
ジャガーネコ
ジャガーネコ
言葉の印象って怖いなぁ。

こんにちは。立川のネコ好き税理士、藤本です。

独立開業を際に、働き方について周りの方に色々なことをいってもらえました。

ある方は「これでずっと働き詰めだ!」。

ある方は「これで自分の自由に働けるね!」

実際に、独立開業をしてどんな働き方になったのでしょうか。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

働き詰めでも自由に働ける訳でもない

粛々とお仕事を行っているだけ

実際のところ、私の場合には働き詰めでも自由に働けているとも感じていません。

他の方程バリバリ働いている訳でもなく、かといって所謂ワーケーション的な感じでプライベートと仕事を両立しているような感じでもありません。

本当に、粛々とお仕事をやっている感覚ですね。なんて夢がない……。

そもそも働き詰める程お仕事ないよ!

というよりも、そもそも働きづめる程お仕事がないのが現状。悲しい。

ありがたいことにお仕事はいただけているのですが、朝早くから夜遅くまでやらないと終わらない程の量ではなかったりします。

働き詰めしていない!というよりは働き詰め出来る程お仕事がない感じですね。

結果として、いい塩梅なのでしょうか

お仕事がなくて暇な日しかない訳でも、ものすごく忙しくて夜遅くまで働いている訳でもない仕事量。

結果として、いい塩梅な働き方……なのかもしれません。色々と夢がなく現実的かもしれませんね。

勤務時代と比較して時間的な働き方って変わった?

所謂、定時時間の9時~17時がスタンダードになった感覚

勤務時間としては、1つの標準的な時間である9時~17時の間のお仕事がスタンダードになった感覚。

朝は好きなので8時30分くらいからはじめていますが、帰りは大体17時前後に帰っています。この時期だと日が暮れていますが、夏だと明るい絶妙な時間帯ですね。

勤務時代にやっていた9時~19時20時できついと思ってしまう感覚

たまに、夜19時20時くらいまで仕事をすると、結構キツイな~と感じてしまいます。

勤務時代には、19時20時は比較的普通な時間だった記憶があるのですが、今やると長時間お仕事した感覚。

そう考えると、時間的な面では働きやすくなっているのかもしれません。

時間には縛られないし、自分の自由には働けるかも

とはいえ、自分でお仕事をさせていただいていると、時間には縛られないですし、自分の好きなようにお仕事が出来ます。

直近では、ワクチンの副作用を考慮して、先に仕事を終わらせておいて数日お休みを作ったりですね。

もちろん、自分の責任の上での行いのため簡単ではありませんが、ある程度自分の好きなように働けているといった感覚はありますね。

当事務所では、法人成りを検討している方や事業を始めたての方、これから規模を大きくしていきたい個人事業主、中小事業の方など幅広い視野を必要とする税務顧問を得意としております。
また、顧問契約や確定申告依頼までは必要ないけど、分からない部分だけ確認したい……という方のために単発でご相談出来るプランを用意しております。
お客様のご要望に併せてご提案させていただきますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

このページの執筆者

立川のネコ好き20代税理士 藤本悟史

※内容に関する法令等は、更新日による施行法令を基に行っております。